【はじめに】
はーい。
どうもおはようございます。
ゲーム好きのタクさんです。
最近もちょっとハマってるゲームがあるので
若干の寝不足なんですけどね。
ま〜ゲームってね。
結局ストレスを遊んでるって感じですよね。
ほどよいストレスと緩和が散りばめられているって感じです。
これが僕らの報酬系を刺激するんでしょうね。
ストレスってね〜。
あらゆる病のもとにもなるって言われていて、
ちょっと忌み嫌われておりますが、
悪いことばかりじゃなくて、
僕らはストレスを摂取して遊んでいるわけです。
ストレスがいい具合にあるとアドレナリンが出て
楽しめるっていうことなんです。
まー、この効果があるから、僕らはついついのめり込みすぎて、
ストレス過多におちいっちゃうっていう諸刃の剣的なものでもあるんです。
ちなみにね。
リラックスは良いものとされているじゃないですか。
あれもねー、実はストレスと一緒で諸刃の剣的なものでしてね。
リラックスに溺れていると、な~んもやる気が起きなくなったりするんですよね。
そういうときは、ちょっとストレスを抱えてみるのもおすすめです。
緊張しすぎてもだめ、緩和しすぎてもだめ。
ブッダがスジャータの歌を聴いた時に、
「琴の弦はきつく締めすぎると切れてしまうが、緩く締めると音が悪い。琴の弦は、適度に締めるのが望ましい」
ってね。
自分は頑張りすぎていたんだー!ってなことに気づくシーンがありますが、
この適度さってのを僕らはついつい忘れがちだったりするのかもしれませんね。
【なぜストレス過多になってしまうのか?】
まーそんなわけでしてね。
ほら、リラックスって気分いいじゃないですか。
だから、ダラダラしてると良いんですけど、これもやりすぎるとダラダラじゃなくて、
ダルくなってくるんですよねー。
これはこれでしんどいんです。
「おかしいなー。ダラダラしてるだけなのにしんどい」
なんていうことが起きたりするんですよね。
そういうときは、逆にちょっとしんどいことをしたほうが良かったりするんです。
手っ取り早いのは軽い筋トレとか、ちょっと汗ばむくらいの散歩ですね。
同様にね。
ストレスも最初は楽しいんですよ。
シ・ゲ・キ・テ・キ!!
って感じでね。
だから、ついつい求めちゃうんですよね〜。
これはいわゆるストレス中毒を引き起こす一因でもあるんです。
【ストレス中毒】
僕らが考えることをやめるのが難しいと感じるのも、
どこかで、多少のストレスを回しておかなきゃ落ち着かなくなってるっていう面もあるんですよね。
ただ、そのまんまに在れば良いってのもね。
どうしてもそうしようとしちゃったりするのも、常に何かをするというクセに陥ってしまっているからだったりするんですよね。
だから、ついつい、何もしないをしようとしちゃうんです。
なにか生産的なことをしてないと気がすまない!っていうのもまたストレス中毒の一面なのかもしれませんね。
だから、何かをやるにも、
「それになんの意味があるのか?」
「どういったメリットがあるのか?」
ってなことをつい考えてしまったりしてね〜。
これもまた、ストレス中毒になってるってことなんです。
【全く生産しない時間を作ってみよう】
そうやってストレスをついつい知らない間に追い求めちゃってね〜。
思考の回転数を上げれば上げるほど負荷が高まって
結局ストレス過多に陥ってしまうわけです。
それでしんどくなってくるわけですね。
そして、ストレスを解消する何かをしよう!としちゃうんですが、
何かをする!っていうのが、もうストレスを高める方向性になってしまうのでね〜。
それよりは、していることをやめてみるのがオススメです。
常にこだわっている生産性っていうのを置いておいてね。
まったく生産しない時間を作って見るんです。
ま、簡単に言うと意図的にボケーッとする時間をとるってことですね。
僕もポカーンと口を開けながら金魚を眺めてたりしております。
【夢からの目覚め】
人間以外の生き物はね〜。
生産性のために何かをしようっ!って思考をくるくる回すってのを
基本しませんからね〜。
ただ、いまを生きております。
だから、動物とか生き物を見てると癒やされるのはそういうところなんだと思うんですよね。
瞑想や座禅も、ぼけーっとするのと一緒です。
ただ、僕らはこれも生産性のためだと錯覚しちゃうんですよね。
瞑想をしたら脳がスッキリしてもっと生産性が高められる!
みたいな感じでね。
本来は逆なんですけどね。
生産性というゲームで勝つのが本来ではなく、
そっちはあくまでもゲームに過ぎないっていうことに気づくと、
あ、こっちが本質か!って悟るわけです。
それが思考の夢、生産性の夢からの目覚めなわけです。
すると、あ、夢も本質もおなじってことか!ってなるわけでして、
これがオープンシークレットと言われるゆえんだったわけですねー。
▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!