Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

抵抗があって、それで良し!

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
なんだか眠いタクさんです。

いやー、定期的にやたら眠い時期がやってきますね。
みなさんは、こんな眠い時期、どう過ごされていますでしょうか?

さてみなさん。
ダニング=クルーガー効果というものをご存知でしょうか?

これって、能力に関しての自己評価のことなんですが、
この自己評価が結構狂ってるよというお話です。

つまり、
自分では完全に理解したぜ〜!って感じているときは、そもそも何もわかっていない。
つまり能力としては初心者レベルということになるそうです。

そして、そこから少しわかってくると、自己評価としては、
なにもわからんっ!と感じます。

ここが絶望の谷と呼ばれるところで、いわゆる中級者レベルだということです。

そのあと、どんどんと上達し、上級者になるときの自己評価としては、
ちょっとできる。
と言った感じになるそうです。

ま、そんなわけなので、
私は完全に理解したぜ〜!って思っているうちは初心者であって、
全然分からんっ!ってなっているときは、少し上達しているよ。

ということですね。

まーこれは僕も心当たりあるかな〜。
ま、自分で完全理解した〜!って思ってるうちは要注意ってことですね。

 

あるがまま

さて、
いわゆる「あるがまま」。
これって、文字通り、そのまーんま。ということなんですが、
このそのまんまに抵抗しようとする働きが、思考ちゃんを回転させるエサになります。

つまり、思考ちゃんはこの抵抗をエサにして回転しているわけです。

もちろん、なんの抵抗もなしに思考ちゃんを回すことは出来ますが、
そういうときは、普通に思考が起こって去っていく。
ということになりますので、な~んの問題も無いんですよね。

ただ、僕らが問題だ!と感じる思考ちゃんは、何かしらの抵抗をエサに動いているんです。

こいつがね〜。
無駄に回転するので、これが回転している間ぼくらはあるがままをすっかり見逃しているんです。

ちなみに逆に言うとですね。
そうじゃないときは、僕らは普通にあるがままと共にあるんですよね。

え!でもそんなに至福とか感じないよ〜!って思うかもしれませんがね。
実はちゃんと感じていたんですよ。

許し

まあそういうことなのでね。
この抵抗をやめちゃえばちゃんとありのままがあるがままに残ってくれるわけです。
ですが、こうなると思考ちゃんは、
ではこの抵抗を取り除かなければならないっ!って考えちゃったりするんですよね〜。

なので、抵抗を取り除くワークだとか、そういうのを色々とやっては、
うまく行ったり行かなかったりするわけです。

そして、
わたしにはまだまだ、抵抗が残っている。
とか思っちゃったりするわけなんですけどね。

でも、これだとキリがないんです。

だって、抵抗ってイメージ上に作られているものですので、
それこそ無限に生成出来てしまいますからね〜。
いたちごっこなんですよ。

そもそも、思考ちゃんの働きは、何かをコントロールしようとする働きでもありますからね。
抵抗があってこそなんです。

なのでね。抵抗があることにも抵抗しないでイイんです。

これが許しってわけなんですね〜。

 

 

takuteto.hatenablog.com