Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

最近、熱中するものがない??

f:id:takuteto:20211005200756j:plain

【はじめに】

ほーい。
どうもおはようございます。
子供の頃は、阪神子供の会に入会していたタクさんです。

阪神子供の会に入会しておりますと、甲子園球場の外野席は年中無料で入ることができるんですよ!
まー、そんなわけで当時はよく甲子園球場に野球観戦に行きました。

今から30〜40年くらい前の甲子園球場の外野席はですね〜。
まあとにかくガラが悪くてですね。

酔っ払いのおっさんが平気で球場に向けて缶ビールを投げてましたからねぇ。
缶ビールからこぼれたビールが放物線を描いて飛んでいく。
そんな様子をよく見ました。

まー、そんなわけで外野席はビール臭いんですよ。
ベタベタしててね。
そこに新聞紙などを敷いて座るんですよね。

阪神タイガースにはいろんな応援団がおるんですけどね。
この応援団のおっさん達も気合が入ってましてねぇ。

虎刈りをしてるおっさんもいましたね。

あんな髪型で、普段はどんな仕事をしていたんだろう??

当時はね。
そんな阪神応援グッズを持って歩いてたら、
「阪神勝ったんか??」ってよく声をかけられました。

今も大阪はあんな感じなんでしょうかねぇ??
とにかく、甲子園球場付近は、ビール臭いというイメージが未だにあります。

 

【熱中オヤジは少々暑苦しい】

まー、そんな阪神ファンのおっさんってねー。
熱中して楽しんでることは良いんですが、暑苦しいんですよね。

昼間っからユニフォーム姿でウロウロしてたりね。
普通にやばい雰囲気醸し出してるんですけど、声をかけられると、
どれだけ、自分が阪神の応援に力を注いでいるか?をとうとうと語られるんですよ。

「おまえら、二軍の応援もせえよ!」
「おれは、二軍の試合もずっと観に行っとるんやど!」

てな感じでね〜。
マウント取ってくるんですよね。

子供ながらに、「それほど暇ちゃうわ!」
って思ってました。

ま、熱中できるというのは楽しいんでしょうけどね。
暑苦しいのは勘弁願いたいもんです。

【熱中できるものがない問題】

さて、
皆さんはなにかに熱中しておられますでしょうか?
大人になるに従って、あまり熱中するなんてことも無くなってきたなぁ〜。
なーんてね。
そんな風に思ってる方も多いかと思います。

ま、熱中することが無くなってくる。っていうのはある意味、大人である証拠ともいえるんですよね。

だから、熱中できなくなってきた!なんてことは当たり前でもあるんです。

とはいえ、
なにかに熱中したいな〜!って思っておられる方もおられるかもしれませんね。

子供の頃や、若い頃は、あれほど熱中していたのに。
あの思いは、どこにいってしまったんだ!
ってね。
そんな風に感じている方も多いと思います。

【熱中がなくなる理由】

子供の頃はなぜあんなにも熱中できたのか?といいますとね。
ただただ、好きだというだけで熱中できるからなんですねー。

なぜ、好きだというだけで熱中できるのかというと、
それは、価値観に邪魔をされていないからなんです。

つまり、これは価値あることだ!とか、意味があることなのだ!
みたいなね。

そんな価値観があると、その価値観が邪魔をして、
ただオモロイから!だけでは熱中できなくなってくるんです。

では、若い頃や大人になってからも熱中できるのはどういうものなのか?
といいますとね。

それは、これには価値がある!意味がある!意義がある!
っていうね。
ある種の信仰に支えられている場合なんですよね。

好きなことと、価値がある!という信仰が合わさると、
大人でも熱中できるんです。

ただし、この価値観がものすごく肥大しておりますので、
暑苦しくなるんですよねー。

子供がなにかに熱中してるのって、なんか微笑ましいですが、
大人のソレって、ちょっと暑苦しいじゃないですか。

下手に水を差すと争いの火種になりかねない。
なんてこともありますもんね。

それは、価値観が肥大しているからなんです。

まだ若い場合はね〜。
「うーん。青春だねぇ〜!」ってなもんですが、
おっさんになってくると、どんどん暑苦しくなってくるのは、
価値観を押し付けられる感じがあるからなんですよね〜。

【ただ単に好きを遊ぶ】

大人になるほどに、いろんな価値観を知り拡がっていくことで、
大体は熱中できることは少なくなっていくもんです。

なぜなら、視野が広がり、価値観がひろがると平準化されて、
熱中するに足る価値観が無くなってくるからなんですよね〜。

ま、大人になって成長したと思っていても実は価値観にがんじがらめにされてるだけ。
なーんて見方もできますね。

では、どうやったらまた熱中できるのか?ってことなんですがね。
まーそもそも熱中しなきゃならんのか?ということもあるんですけどね。

ただ、好きなことをするのに、価値観や意味をもとめなきゃ良いんです。
そんなもん要らないんですよね。

今、これを楽しみ、楽しみが終わったなら、また次にやってくるものを楽しめばいいだけです。
これをやることでどんな得があるのだろう?
なんて気にしなくていいですし、気にしないほうが良いんですよね〜。

で、無いなら無いで別にいいんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!