Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

善いは押し付けず、気分良くに利用する

f:id:takuteto:20200113184013j:plain

はい。
おはようございます。
タクさんです。

よき心。良いこと。善行。徳を積む。
ま、こういうのって、いい気分になりますよね。
だから、自分がいい気分になること。
これこそ良いことなんだと思います。

自分がいい気分になると、周りの人もいい気分になります。

ぼくら人間社会は気で動いていたりします。
いい気分に悪い気分。
景気に雰囲気。

さらには天気も人の気分を左右します。

なので、良い気分づくりはより良く生きるコツでもあるわけです。

ですが、
この良いと悪いには、絶対的な決まりごとなんてものはありません。
究極的に、何が良くて何が悪いっていうのは、
好き嫌いと似たようなものでもあります。

良いの押し付けは人によっては迷惑なだけかもしれませんのでね。
なので、善行にしろ徳を積むにしろ、これらは自分がいい気分になるためにする。
くらいの心持ちでちょうどいいんじゃないかなーって僕は思ってます。

この矛先が自分以外に向くと、この人は良いけどあの人は悪い。みたいな方向や、
楽しいことよりも良いことをすべき!
あらゆることを我慢してでも良いことをすべき!みたいなね。
ちょっと変な方向にいっちゃいますのでねー。

 

そもそも、絶対的な善悪なんていうものは存在しません

良いこと、悪いことなんてものは存在してないんですよねー。
好き嫌いのようなもんです。

金儲けは社会貢献である!と思う人もいれば、
人から搾取する悪いことだと思う人もいます。

ゴミ拾いはみんなのためになる良いことだという人もいれば、
他人の仕事を奪う行為だと思う人もいるわけですのでね。

ちなみに、悟りや非二元のようなこういった話も、善いこととは全く関係のないことなんです。

この話は絶対的な善を説いてるわけじゃありません。
ここはちょっと勘違いがあるかもしれませんね。

ブッダや聖人や偉い先生とあなたの間に価値の差はありません。
ダイヤモンドと石ころにも価値の差はありません。

あの先生は、こういった話を説いてるくせに、女たらしだ!
けしからん!

この先生は、この話を説いてるくせに金儲けしてる!
偽物だ!

みたいなことでもありません。

みんな平等にアホで愉快で健気で可愛いくて素晴らしいんです。

 

 

takuteto.hatenablog.com

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!