Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

お任せしちゃえっ!

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

ワタクシ、将棋が好きなんですよね。
ただ、戦法の手筋とかを覚えるのが苦手でして、
めっちゃ弱いんですけどねー。

でも、やっぱりやってて楽しいですし、
上手い人の将棋動画をみるのも好きです。

でね。
そんな将棋なんですが、相手の王様を取れば勝ちなわけですが、
詰みを読む作業ってのがあるんです。

今攻めたら相手の王様を詰められるのか?
つまるところ王様を取ることができるのか?
を読むんです。

詰められそうなら攻めて、無理そうなら守る。
ってことをやらなきゃいけないんですけどねー。

時間制限のある勝負だと時間にも追われてこれがなかなか頭を使うんですよ。

大体はスマホのアプリでやってたりするんですが、
そんな時に誰かから話しかけられたりするともう全然考えられなくなるんです。

やっぱものを考える時って2コ同時に考えることって出来ないじゃないですか。
だから邪魔されると思考ちゃんって途端にヨワヨワになっちゃうんですよねー。

きっと皆さんも、考え事をしてる時に邪魔されると途端に考えられなくなる。
なんてことを経験されたことがあると思います。

 

・自分で考えようとすると邪魔になる

さて、そんな思考ちゃんなんですが、
なにかしら不安なことがある時ってあれこれと考えちゃいますよねー。
そして、どうしたらいいのかわからないとずっと不安が続いちゃったりしてね。

それが嫌だからということで、またずーっと考えたりするんですねー。

でもね。
そうやってあれこれと考えてる時って、実は思考ちゃんの邪魔をしているってことにもなるんですよ。

僕らって、思考は自分で考えなきゃダメだ!
って思ってる節があるじゃ無いですか。

でもね。
じつは放っておいてもあれこれと考えてくれてたりするんですよねー。

ほら、
「あ!ひらめいた!」
って時があるじゃ無いですか。

あれもね。自動的に思考ちゃんがあれこれと考えてくれてるからなんですよ。

ぐっすり寝て起きた後に、なんかいいアイデアが思いつく!
なんてこともあったりするじゃないですか。

あれもね。
思考ちゃんがあれこれと考えてくれてるからなんです。

・自信に条件はいらない

だからね。
自分であれこれ考えようとすると結局のところ思考ちゃんの邪魔をしてることになってるんですよねー。
せっかく考えてくれてるのに横からあれこれと話しかけて邪魔しているようなものなんです。

そして、自分で考えようとしてるときってものすごーく視野が狭くなってるんですよ。
そんな狭い視野の中で考えてもかえって効率が悪いんです。

それよりもね。
邪魔をせずにお任せしておいてあげたらいいんです。

すると勝手にどうにかしてくれるんですよねー。

そうやっておまかせすればするほど、ちゃんとした自信もついてくるんです。
この自信は、何かしらの比較や条件に依存しない自信です。

自信を持つのに何の制限も必要ないんですよねー。

ですのでね。
あれこれと自分で考えようとするのではなく、お任せしておいて、
あとはゆったりとリラックスしていればいいんです。
その方が思考ちゃんも助かりますし、お任せされることで喜んでもくれるんです。

 

 

takuteto.hatenablog.com