Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ヒマや退屈を思考ちゃんが嫌がるワケとは?

はじめに

はぁーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

皆さんは若い頃どのように過ごされておりましたか?
僕はねぇ〜。
働き始めてからはものすごーく忙しくしていた気がするんですが、
学生時代は、やたらヒマを感じていたような気がします。

なんか、やたらヒマだぁ〜。ヒマだぁ〜。って言ってた気がしますね〜。
いったい何がヒマだったんでしょうねぇ。
毎日学校も行かなきゃいけないわけですし、その後もやることなんて山程ありそうですしねぇ。
若いから体力も余ってたのもあるのかもしれませんが、
ま、まともに勉強とかしてませんでしたからね〜。
そのせいなのかもしれません。

ヒマなときって、ヒマなくせに気だけは焦ったりするんですよね。

皆さんはどのようなおヒマを感じていらっしゃいましたでしょうか?

 

ヒマや退屈の中に思考ちゃんの居場所はない

思考ちゃんってね。
退屈やヒマを嫌がるんですよね。

なぜなら、ヒマや退屈の中には思考ちゃんの居場所がありませんからね〜。
思考ちゃんは常に、居場所を求めておりますので、
退屈やヒマを嫌がるんですよ。

なのでね。
ヒマなときに限って、解決しようのないディープな悩みをぶち込んできたりするんですよね〜。

この先、このまんまで大丈夫なのか?
老後は安泰と言えるのか?

とかね。

そんなの、どう考えたってワカランやないか!
って話ですもんねぇ。

こういうのは、大体ヒマなときにぶち込んできやがります。
それもあって、やっぱりヒマや退屈は避けたいって思いがちなんですよね〜。

心が疲れているときの休み方

特に心が疲れている時は、休まなきゃいけません。
何に疲れているのか?といいますと考えすぎで疲れているんです。

思考ってね。思っている以上にものすごいエネルギーを使っていますからね〜。
無駄な思考が人を疲れさせる一番の原因とも言えるんです。

だから疲れてるときこそ、うだうだと考えるのをやめなきゃいけないんですが、
休んでいるとヒマになっちゃうじゃないですか。
そんなときに、思考ちゃんがディープで無意味な問いを持ってきたりするんですよね〜。

なので心が疲れて休むときにオススメなのは、くだらないゴシップをみるとか、
なんてことのないドラマや映画をだらだらみるのをオススメします。

あまり記憶に残るような為になる系の映画じゃなくて、
記憶に残らないような大衆娯楽のやつが良いですね〜。

心が疲れている原因は考えすぎにありますからね。

そういうときは、くだらない情報をダラダラ見ながら休むのが良いんですよ。
そうしながら、ゆったりと休むんです。

僕なんかは漫画を読んだりするかな〜。
しかも、前に何度も読んだ漫画なんかをね。

料理作ったりするのも良いかもしれませんね。
YouTubeでレシピなんかを見ながらね〜。

思考のスルー練習

まあでも、ヒマや退屈は悪いものじゃありません。
それよりは、うまく思考を締め出すチャンスでもあるんです。

そもそも、瞑想とか坐禅って、あえて思いっきりヒマな状態作ってるようなものですからね。
そこで、ヒマを持て余してわいてくる思考ちゃんを、いかにスルーするか?
っていう練習なんですよね。

ヒマや退屈に対して、思考ちゃんは精一杯の抵抗をしてきますからね〜。
そこを思いっきりスルーしてやるんです。

思考ちゃんはね。
常に考えておかなきゃいけないよ!っていう暗示をかけてきますのでね。
なんかそんな気になっちゃうことでなかなかスルーしづらかったりするんです。

そこであえてスルーしてやることによって、いかにスルーしても大丈夫なのか?
っていうのを確かめてみるんです。

心が疲れているときはつい思考に引っ張られてしまいやすくなっているので、そういうときは適当な情報を入れてゆったり休み、元気がありそうなときは、あえてスルーをして確かめてみるっていうのが良いかもしれませんね〜。

まあ兎にも角にも、私なんてものはおりませんのでね。
そんな私をより正しくより良くしようと躍起になって疲れちゃっているのなら、ひとまずそのまんまの私でいいってことを認め受け入れてあげることからはじめてみましょう。

 

 

 

takuteto.hatenablog.com