Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

意思に強さや弱さなんて無いよ〜っていうお話

はじめに

おはようございます。
タクさんです。

みなさん。
ダチョウってご存知ですよねぇ。
あの二本足でめっちゃ走りの早い飛べない鳥です。

このダチョウってねぇ。
スゴイんですよ!なんか最強なんです。

まず足が速いのは有名ですよね。
時速70kmで走れるのだそうです。

おまけに持久力もエグくて、
時速60kmで1時間くらい走れるんだそうです。

フルマラソン42分で完走ですよ。

ヤバいですよね。

視力もすごくてねぇ。
5kmの先も見えちゃうんだそうです。
千里眼かよ!って話ですよね。
ま、正確には1里が約5kmだから1里眼なんですけど。

あと、免疫力もエグくてですね。
骨が見えるくらいのケガをしても、数日で自然治癒しちゃうんだそうです。
病気してもケガをしても、自力で治しちゃうんですよね。
まず、病死したりはせずに寿命を全うするんだそうです。
寿命は60年位らしいんですけどね。

なんかもう、最強生物って感じですよね。

ただねぇ。
ものすごーくアホなんだそうです。
記憶力が圧倒的に低くて、
人間が背中の上に乗っかったとしても、最初は抵抗するんですが、
数秒後にはそのことを忘れて、気づかずにそのまま走ったりしてるんだとか。

なんかねー。
この、身体能力最強でアホって良いですよね!
めっちゃ幸せそうって感じです。

きっと、幸せ力が免疫能力の高さにも通じてるんじゃないだろうか?
って思ったりします。

 

意志の弱さは全ての人に心当たりのあること

よくいただくご相談の中で、
「自分の意志の弱さっていうのに悩んでる」という方が結構おられます。

まあねー。
「自分って意思が弱いなぁ〜っ」て感じることなんてね。
きっとみんなあると思うんですよ。

つまりね。
意思が弱いなあ〜って思うこと。
これは、誰もが思うことであり、
それで普通だということも言えますよね。

だからホントはね。
自分って意志が弱いなぁ〜って思うことって問題じゃないので、
そこで悩む必要って無いんですけどね。

やっぱほら。
上手く行ってる人って、意志が強いように見えますし、
努力してるように見えますからね〜。
そういうのと比べちゃうからそんなふうに思っちゃうんですよね。

ただ、それもまた当たり前のことだということなんです。

意志は動機づけで動いている

そしてね。
意志が弱いと思うことに問題がないばかりか、
意志が弱いことすら、問題ではないんです。

なぜなら、意思に強いも弱いも無いからなんですねー。

だってね。
意思が弱いから腹が減るとか、
意思が弱いから眠たくなるというわけじゃないですか。

意思は強弱によって動いているというよりは、
動機づけによって働いているんです。

この動機付けが強いほど、意志の優先順位が変わるというだけです。
眠いけど、もっとゲームしていたい!
と、徹夜でゲームしちゃう場合は、ゲームに対する動機付けが強いからということになります。

うまく動機付けを使って意思を操作する

でね。
基本的に人というのは、今やってることを変えたくないし、
努力もしたくないし、楽な方を選びたがります。

これを意思の力で乗り越えようとしても難しいんです。

なので、動機付けを使って意思をうまく操作やるんです。

僕らがやることってほとんど習慣の影響を受けておりますのでね。
この習慣を急激じゃなくて徐々に替えてやるんです。
あとは、環境を変えてやるとかね。

なんか、禁煙とかダイエットに似てるのかもしれませんね。

努力しようっ!と意気込むんじゃなくて、無理なく出来る範囲をとりあえず淡々と続けることによって習慣化していくって感じのほうが楽に習慣化しやすいんですよね。
逆に無理のある努力で習慣化を作るのは結構難しかったりするんですよね。

あとは環境を少しずつ変えてやるのも良いですね。
部屋のレイアウトを変えるとかね。

だって、タバコだってねぇ。
今から20年くらい前はみんな普通にどこでだって吸ってましたもんね。
それが、今は随分減ったのも、みんなが意志の力でなんとかしたと言うよりも、環境の影響が大きいと思うんですよね。

僕も昔はヘビースモーカーでしたけど、もう今は全然吸わないですもん。
これも周りの環境が変わってきたせいだと思っております。

ま、そんなわけでしてね。
意志力でなんとかしようとすると難しいのと、意志の弱さで嘆く必要はないというお話でした。

ではでは!またあした〜♪

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!