Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

人生改善計画

f:id:takuteto:20210420195938j:plain

【はじめに】

ほーい。
おはようございます。
タクさんです。

最近ねー。
なんかアニメなんかでは、転生モノ。
みたいなのが流行ってるみたいですね。

生まれ変わったら、異世界の勇者になっていた。
みたいなね。

生まれ変わったら、天才になっていた!
みたいなねー。

こんなの、正直僕らの夢でもありますよね。
なんか、さえない自分が一夜ですごくなる!

そんな願望を描いたことがある人って
結構おられるんじゃないかなーって思います。

ただね。
いわゆる人生の変化ってね。
普通は一気に変わるもんじゃありません。
徐々に徐々に変わっていくもんです。

ゆっくりゆっくり、代わり映えしない山道を歩いていて、
しばらーく歩いてみると、木々の間から下の景色が見えて、

ありゃまー!
もうこんなに登ってたのね!
って気づく!みたいなね。
なんかそんな気がするんですよねー。

だから、人生を変えたいって思っても、
そんなに一気に変わりませんし、
勇気を出して挑戦してみても、
そんなにすぐに結果って出ないんだなーって思います。

というわけで、今日はそんな人生ゲームの改善計画!みたいなことをテーマに書いてみたいと思います。

 

【人生改善計画】

そんなわけでしてね。
人生をよくしたい!って考える場合って、
どうしても一気に変わるんじゃないか?
みたいな誤解もあるんじゃないかな?って思うんですけどね。
人生なんて一夜では変わらないわけですよ。
ハプニングでもあれば別ですけどね。

コップに水を注ぐときも、溜まっていくうちはなんてことないんですが、
それがあふれた時点で、机やら床やらに水がドバーッて流れて行って、
ひゃー!ってなる。

って感じでしょうか?
相変わらず例えは下手ですけど。

なので、一気に変えようとすると、結構思い通りにいかない壁にドカーンってぶつかっちゃったりするんですよね。

【身の回りをちょっとだけより良くする】

何かに挑戦しようっ!ってね、一気に変えようとすると、
なかなか尻込みしちゃいますよね。

上手くいくかな?失敗するかな?
失敗したらどうしよう!

って思っちゃいますもんね。
そんな時はね。
挑戦するっと言うよりは、ちょっと自分の周りをより良くする。
改善できるところがあれば改善してみる。

そんな感じの心持ちでいいんじゃないかなーって思うんですよね。
改善だったら、失敗を心配する余地はありませんもんね。

何を改善したらいいのかわからないって場合はね。

自分の好きな香りをまとってみる。
ちょっと自分の好きなことをする時間をとってみる。
リラックスできるお気に入りの空間をもつ。

みたいな感じでねー。

すると自然とこんな感じの自分がお気に入りだなーってのも自ずと見えてくると思うんですよね。
世間で言われているような成功じゃなくて、自分がしっくりくるお気に入りって感じでね。
あとはそんな自分の好きをちょっとずつ表現していくことで、気付くと、言われてみれば変わったなー!ってね。
変わってる最中は良くわからなくても振り返ってみると変わったかも!ってなるのかもしれませんよ。

【非二元の話は人生のゲーム攻略の話とはちょっと違うんです】

まー、普段自分をより良くしようとするから「それ」見失うんだよ〜!
みたいなことを言っておいて、
「ちょっと自分の周りをより良くする」とはどういうこと??
言ってることが矛盾してない??
って思われるかもしれませんが、
この話は、非二元の話とはちょっと違って、
これは、人生ゲームの攻略法の一つとしてのお話です。

非二元の話は、どちらかと言うと、ゲームをゲームとして気付くには、一旦ゲームのポーズボタンを押しましょうって話ですのでね。
人生ゲームの改善計画と非二元を結構一緒に考えちゃう人も多いと思います。
非二元を使って人生をより良くしよう!
みたいな感じでね。
でも、ちょっとそういうことじゃないんですよねー。

ただ、ゲームをゲームと知ることでよりゲームを余裕を持って楽しめるようになるかもよ!ってことなんです。

と、いうわけで、今日はこの辺で〜
また明日、お会いしましょー

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!