Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

心の温泉

f:id:takuteto:20190509125217j:plain

はい。
おはようございます。
タクさんです。

みなさん。
温泉は好きですか?

僕は温泉よりはどちらかというとサウナの方が好きです。
あっついサウナと冷たい水風呂。

これを交互に入ることによってとってもリラックスできます。
もちろん家のお風呂でも大丈夫です。
あったかい湯船に浸かった後、水のシャワーを浴びる。

これを繰り返すんです。

とってもリラックスできるのでおすすめです。

 

さて、
みなさんの中にも色々な心の悩みをお持ちの方もおられるかと思います。
そういった悩みを抱えてるのって、
やっぱりとっても疲れちゃいますよね。

ちなみにね。
僕らの思考って、まさにいろんな思考が渦巻いているわけですが、
実は一回につき、一つのテーマについてしか考えられない。
といった特性も持っているんです。

なのでねー。
あまりにも悩み疲れちゃったのなら、
どうぞ他のことを考えることによって、
悩みのテーマから一旦離れてみて欲しいんですよねー。

とは言っても、

「でもついつい、悩みに引き戻されちゃうんです。」
ってね。
なっちゃいますよね。
それもわかります。

なんでそんなに引き戻されちゃうんだろう?といいますとね。
それって、危機感がそこにあるからなんです。

悩みにはいろんな種類がありますが、ほとんどの場合は、
「わからない」という危機感が潜んでいたりします。

ぼくらは、
「わからない」ということをとても恐れる癖をもっているんですよね。

ぼくもよく、わからんを許してあげてくださいねー。

なーんて言ってるわけですが、
わからないものはもうわからないのに、
わからないことに対する危機感が、どうしても焦ってわかろうとしているんです。

この辺はもうどうしようもないので、
今日わからないことは、もう明日の自分にお任せしちゃう。
ということでもいいと思うんです。

悩んでいるときはどうしても心は緊張状態を保ち続けます。
緊張状態はどうしてもエネルギーを使い続けるのでいつか枯渇しちゃいますのでね。

これ、逆の場合もあまりよくなくて、ずっとだらだらしていると、
それはそれで疲れちゃったりするわけなんですけどねー。

この辺は、メリハリをつけて、交感神経、副交感神経をパッパと繰り返すことによって、
調整できたりします。
冒頭のサウナのように、暖かいと冷たいを繰り返すのもまた一つの方法です。
皿を洗うっ!一休みする。掃除をするっ!一休みをする。
でもいいかもしれません。

いずれにしても、考えのテーマに価値の差はありません。

悩みに対する思いは一見一大事なことに見えちゃいますが、
実は、今日の晩御飯は何にしようかな?という思いと価値の差はないんです。

なので安心して、たまには意識的に、
ゆったりと椅子に座り、
自分が一番ありたい姿を想像してニヤニヤする時間も取ってあげてください。

また、ゆっくり目をつぶり、想像できる最大の広大なシーンを思い浮かべてあげるのも、いいと思います。
限りなく続く水平線でも、広大に広がる空でも、無限に広がる星空でも、なんでもいいです。
そんな広大なシーンの中に溶け込んでみるんです。

本来の僕らは無限の広大さである全てです。
どんなに想像力を働かせても、この広大さには叶いません。

想像した広大さに溶け込んでみたとき、その広大なシーンはさらに広大な全てに溶け込んでいくかもしれません。
そこにただ在ってみるんです。

別に悩むことが悪いことじゃありませんが、
ただそれと同じくらいリラックスしてみるといいと思うんですよね。

悩みは消えるべき時にちゃんと消えてくれますし、必要なときは起ってくれるわけです。焦らなくてもいいんです。

ニヤニヤ広大さへの溶け込み
これが心の温泉です。

そんな心の温泉に入ってリフレッシュしちゃいましょう。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!