Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ストレスの利用方法

f:id:takuteto:20210927225507j:plain

【はじめに】

ほい。
おはようございます。
タクさんです。

みなさん。
最近のストレス度合いはいかがでしょうか?

このご時世ですからねー。
あー、ストレス溜まってるわぁ〜。
って方も多いかもしれませんね。

僕もね〜。
週イチで行っていたサウナにはメッキリ行ってませんもんねー。
久しぶりに行ってくるかな〜。

ただねぇ。
最近、ちょっとサウナにオサレな感じのところが多くなってきたんですよね。
流行ってるじゃないですか。サウナ。

なんか来てる人もちょっとオサレ風になってきて、
なんかスナフキンみたいな帽子かぶってたりしますし。

僕はねぇ。
もっとおっさんの掃き溜めみたいなね。
昭和のニオイプンプンのサウナが好きなんですよね〜。
ラウンジも赤絨毯だったりしてね。

置いてある漫画も普段は一切手を付けないような、
昭和のヤクザものだったりするのがいいんですよね〜。

最近のサウナはちょっと小綺麗なのが玉にキズでございます。

でも、久しぶりに行きたいな〜。

 

【ストレスは良薬にもなる】

さてさて、
そんなストレスについてなんですが、
このストレスってねぇ。

完全な悪ではないんですよね。

ストレスは万病の元!なんて言わてたりしますから、

「ストレスがあることが苦だ!」
「僕らの苦悩はストレスが原因だ!」

って思われがちなんですけどね。
実は、違うんです。

ストレスは、毒にもなれば良薬にもなるものなんです。

【ストレスが毒になるいがいな原因】

では、このストレスが毒になるのはどういう場合か?
といいますとね。

これ、
ちょっと面白くて、
実は、「毒になる」と判断しているときだけ毒になるんです。

逆にね。
このストレスは成長のチャンスだ!
とか、
このストレスがあるから、仕事終わりのビールがうまいっ!

みたいな感じでね。
ストレスを悪として考えなければ、ストレスは毒にならないんですよねー。

また、後どれくらい頑張ったらご褒美がある!
って思える場合も、ストレスはそれほど毒にはなりません。
だから、作業なんかをしていてストレスを感じる時は、
よし!今日はこれが終わったら、ちょっと美味しいもん食べよう!
ってね。
そういう計画をするだけでも、ストレスは逆にパワーになってくれたりもするんです。

だから、ストレスが何かの役に立っている。
とか、この後にご褒美がある!っていう風に捉えるといいんですね〜。

逆にね。
このストレスがいつ終わるのかもわからず、なんのためになってるのかもわからない。
こういう時って、ストレスが毒になってしまったりするんです。

だから、かなりツライ刑罰の一つとして、
目的も告げられず、延々と穴を掘り続けさせられて、
それが終わると今度はこの穴を埋めるように命じられる。
ってのがあるらしいんですが、
このツラさに心が折れる囚人も多いんだそうです。

でも、この作業をすることで筋力がつき、
身体も健康になる!というような理由付けをしてあげるとねー。
このストレスは良薬に変わったりもするんですよね〜。

【ストレスとリラックス】

またストレスっていうのは、いわゆる交感神経を刺激してくれます。
逆にリラックス状態というのは副交感神経が優位になるんですけどね。

これ、どっちがいいというわけではなく、どちらかだけに傾くとあまり良くないんです。

ストレス状態がずっと続くのは良くないのはおわかりだと思いますが、
リラックスばっかりしてると、これはこれで、やる気がなくなったりしてきます。
生きるのもダルい。
みたいなね。
無気力状態になったりするんですよねー。身体もおもーくなってきたりね。
だから、リラックスは必ず良し!というわけでもないんですよね。

交感神経と副交感神経はバランス良く交互にあるのが健康的なんです。

なんかやる気しないわ〜ってなときはね。
指をリズムよくトントンとしてるだけでも交感神経が刺激されるのでおすすめです。

ま、そんなわけで、
結局ストレスというのは、悪いものでも良いものでもなく、
悪くするのも良くするのも捉え方次第なんですよね。

まーこれって、ストレスだけじゃなく、全てにおいて言えるのかもしれません。

そして、ついつい僕らって、知らない間にこの捉え方の奴隷になっちゃってるのかもしれませんね。

でも、捉え方なんてものは、何かを味わうためのスパイスみたいなもんです。
だから、スキな味付けをして良いんですよね。
従うものですら無いんです。

醤油やコショウにいいように操られてる場合じゃないですもんね〜。

「はぁ〜!今日は砂糖かけて食ったるわい!」
ってなもんです。

とちょっと話が脱線しそうになってきましたので、
今日はこの辺で!

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!