Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

傍(ハタ)を楽(ラク)にする。

f:id:takuteto:20190116125910j:plain

はい!
おはようございます。
タクさんです。

えへへ。
皆さん、楽しいワークライフをお過ごしでしょうか?
僕は飽き性でサボり癖がありますが、
基本的には、仕事が好きです。

さてさて、
仕事、働くってなんじゃろか?ってことなんですが、
ほら、
「はたを楽にする。それがハタラクですー。」
ってね。
そんな言葉があったりしますよねー。

誰が上手いこと言えと。。。
と思ったりもするんですが、

あ、そういえば、
ちょっと僕、前々から気になってたんですけど、
日本のこういう格言的なやつ?には、
なんていうか、ダジャレが多すぎやしません??

おせち料理なんて、ダジャレの宝庫ですよねぇ。
豆は今年もマメに働けますようにー。
とか、
エビのように腰が曲がる歳になるまで長生きできますようにー。
とかね。

みんなダジャレ好きですよねー。
そして、なんかダジャレになると、なるほどっ!って思っちゃうんですよね。

ダジャレになったからといって、真実性が増すわけでもないのに、
なぜか説得力を持っちゃうっていうねー。

なんか、このダジャレ効果って面白いなー。
なんて思いました。

これって、世界的な傾向なんですかね?
それとも、日本だけ???

 

ま、なんてことのない日常をダジャレで彩る。
っていうのは素敵でございます。

ただ、眉間にシワ寄せて、
「わし!ええこと言うデェー!ふっかいこと言うデェー!」
みたいな顔をされて、
「働くとは、ハタをラクにする!という意味なんやー!」
なんてね。
どこぞのおっさんに熱弁されちゃうと、ものすごく冷めちゃいますけど。

ダジャレに深さを求めてどうするってことですもんねぇ。

ま、ものすごーく脇道に逸れちゃいましたので、
ダジャレについては置いといて、

「仕事とはハタを楽にするためのもの。」
っていうのは、まあ確かに、ウンウンそうだよねー!って思います。

ですがっ!!!!

ですがですがですが!!!

ここには、一つ、大切なことが欠けているのでスゥゥゥ!!!

ってね。

思うわけですよ。

ハタを楽にするのもいいし、ハタを楽しませるのもいい!

でも、それに必要不可欠なこと。

それが、
自分自身が楽しいこと。自分自身が喜んでいること。
これが大事なんだと思うんですヨォォォ!

まあ、よくよく観察してみると、
自分というのも、実際はなくて、
体も自分じゃないですからね。

そういう意味では、自分も傍(ハタ)と言えるかもしれません。
最も近い側(ハタ)ですね。
そういう意味では、それでいいんですが、

やっぱり一番身近な自分!
ここを楽しませてあげなきゃ、働くは成り立たんと思うんですよね。

なので、どんな仕事をしようかなー。
どういった仕事をしていこうかなー。
って思ったならね。

何が楽しいかなー。
どういう時が楽しいかなー。
ということから始めてみればいいと思うんですよねー。

それがいわゆる、世間では仕事とは認識されていないものだとしても、
自分が目一杯楽しむ事で、その楽しみは伝染していきます。

そして伝染されれば、それはもう仕事として成り立つようになっていくんですよね。
ユーチューバーだってそうじゃないですか。
立派な仕事として成り立ってますもんねぇ。
あれが何の役に立っているのか?というと、人に面白いという感情を提供しているんですよね。

こういった伝染力は、自分が楽しまないと発生してきませんからねー。

なので、純粋に楽しい事。これがもうすでに天職だというわけです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!