Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

楽しい努力

f:id:takuteto:20210320095227j:plain

【はじめに】

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

僕が一番最初に好きになったアニメは
鉄腕アトムです。

アトムってねー。
描こうと思うとものすごく難しいんですよね。
ミッキーマウスに似た難しさがあると思います。

シンプルだけど丸い線。
あれって、もう可愛さを追求しつくした線ですよね〜。

さてさて、鉄腕アトムといえば手塚治虫さんです。

彼が題材になっている伝記的な漫画も大好きなんです。

例えば、

チェイサー(1) (ビッグコミックス)

チェイサー(1) (ビッグコミックス)

 

とか

という漫画はオススメです。

手塚治虫さんって、毎晩寝る間も惜しんで漫画三昧。
移動中も、さらには海外にいく時でさえ、
飛行機の中でも、必死の形相で漫画を書いていたそうです。

あの熱中力。
あれをみているだけでなんか力が湧いてくる感じがするんです。

もちろん、
彼は、物凄い努力家だと思うんですよ。
彼の成功はまさにあの物凄い努力量なんだと思います。

あれをみても、とても真似ができるもんじゃありませんよねー。
あれは手塚さんだからできる努力なんだと思います。

でも、例えばイチローさんは、子供の頃からバットを振り続けた。
みたいな努力話があるじゃないですか。
あの努力を手塚さんができたか?というと、きっとそれはないと思うんですよね。
手塚さんは自分でもスポーツは苦手だとおっしゃってたような記憶がありますし。
体力はものすごーくあったらしいですけどね。

つまり、何が言いたいかというと、人によって努力のやり方って違ってくるということです。

というわけで、今日は正しい努力とは何か?ということをテーマに書いてみたいと思います。

 

【努力は我慢くらべではない】

仕事でも、家事や子育て、勉強なんかでもねー。
なんか僕らは同じ土俵で努力しているかどうかを比べられたりすることってあると思うんですよね。

仕事で失敗なんかして、
「すいません!努力不足でした!」
とか言わされちゃったりしてねー。

はたまた、
そうやって努力をして果たして報われるのだろうか?
ってねー。
そんなことも気になっちゃったりもするわけです。

努力しても報われないことだって、みなさんの中にもあったかもしれません。
そうなってくると、何を努力すればいいのか?
って、とっても悩んじゃったりしますよね。

でもねー。
我慢による努力ってねー。
ちょっと流れに逆らってるような気がするんですよね。
そして、報われるためにやる努力っていうのも、ちょっと向いてないことなのかもしれません。
それよりは、我慢せずともやってしまうこと。
これこそが、自分にとって正解の努力なのではないか?
なーんて思うんです。

え??普段は正解も間違いもない!なんて言ってるのに、正解の努力ってどういうこと?
って思われるかもしれませんが、まーそれは言葉のあやということでスルーしておいてくださいまし。

【楽しい努力】

思考はついつい足りないものについて気にしがちなんです。
だからねー。
努力が足りないわぁ〜って思う時ってね。
そもそも、自分の足りないものに注目している時だったりするんですよね。
でもね。
足りないものを埋めるための努力って、ちょっときついじゃないですか。
そもそも、苦手なことを努力で埋めようとしてますからねー。
それだと、厳しいものがあると思うんですよね。

正しい努力というのは、自分があまり無理をせずにできちゃうもの。
それでいて、他人が見たら努力している様に見えるもの。
これだと思うんですよ。

万人が価値があると思うものじゃ無くていいんです。
そんなものはありませんからね。

でも、
うわー。私には真似できないわ。
って人から言われても、自分はそれほど苦ではない。
むしろ好きでやっちゃう。
これがねー。
正しい努力。成果の出やすい努力なんじゃないかな?
って思うんですよね。

なので、できない努力を嘆くよりは、この辺のことを探してみるというのがいいと思います。

苦手なことは得意な人にお任せしてりゃいいんですよね。

ま、正しさなんて存在しないので、楽しい努力ということになりますかねー。
楽しい努力の方が楽しいし楽だよ!ということですね。

takuteto.hatenablog.com

  

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!