Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

焦りは禁物、まずはひと休み

f:id:takuteto:20220124212507j:plain

はじめに

ほい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

喉元すぎればなんとやら。。。
っていいますよね。

まあ何事も焦りは禁物なんです。
しばらく待てば落ち着きますからね。

僕らって、焦っちゃったときは、
すぐになんとかしなきゃならん!
って思い過ぎちゃうきらいがあります。

焦ってるなぁと感じたときは、
ちょっと立ち止まって、わざとゆっくり動いてやるとかね。
お茶でも飲んで休憩してみる。スイーツ付きで。
って感じにやってやると良いと思います。

悩みや迷いに対しても、焦りは禁物です。

まあほら。
僕らって思春期の頃から今まで、散々いろんなことに悩んできたじゃないですか。

でも、今は昔の悩みなんて忘れてたりしますよね。

僕も色々と悩んできたはずですが、その大半は忘れています。
ただ、天然パーマで悩んだことは覚えてるなぁ〜。

サラッサラの吉田栄作になりたかったことはよく覚えています。

そんな悩みも、今となっては、ホントどうでも良いことになってますけどね。

ま、どんな悩みも迷いもあったと思いますが、すべてを叶えてきた!
なーんて人はなかなかおりませんでしてね。

それよりも、どうでも良くなったもののほうが多かったりするんです。

つまりは、その悩みや迷いって、ほんと〜に悩む必要のあるものなの??
って実は眉唾ものなんですねー。

 

焦りは禁物

まあ、悩みや迷いを感じている時っていうのは、悩みや迷いを取り去るには、
この問題を解決しなければならない!何かを叶えなければならない!
っていう見方一本になりすぎてますのでね。

結構、周りの景色を見失ってたりするんですよね〜。

なので、そういうときは焦りは禁物なんです。
悩みや迷いってのは、そういう思いが出ている時点ですでにちょっとした思考の袋小路に入ってしまっていて、思考が吐き出す言葉は同じことの繰り返しになっちゃうんですね〜。

なので、ちょっと距離を置くほうがいいんです。

ま、悩みや迷いはあるけれども、ちょいとお茶でものむか。
とか、散歩でもすっか!
ってな具合でね。

もしかしたら、どうでもいいことなのかもしれませんからね。

できることだけやれば良い

でね。
悩みにハマってる時って、どうしたら良いだろう?わからなーい。
ってなっちゃうわけですが、
まずは焦らず、距離をおいて、
あとは出来ることだけやれば良いわけですが、

ここでね。大事なことは、無理なことはせんでよい!ということです。

出来ることとスキルはちょっと違うんですよ。

なんだろ?
例えば、一日5時間読書!とかってね。
一応、やるスキルはあるじゃないですか。

でも、本好きじゃなきゃやりたくないじゃないですか。好きなら良いんですけどね。

無理したらなんとか出来る!っていうのは、できることじゃないんですよね。
だって無理があるから。

それより、もっと面白おかしくやれること。
それをやってみるんです。

これだったら、面白おかしくやれるかな?
ってなことを淡々とやれば良いんです。

ま、面白おかしくやってたら面白くてガンガンやっちゃったりすることもあるんですけどね。
そういうときはどうかお身体をお大事にって感じでやれば良いと思います。
元気だったらガンガン行ってやっても良いしね。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!