Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

全て平等に意味がない。

f:id:takuteto:20171121220329j:plain

非二元のメッセンジャーさんがね。
スピリチュアルなワークや瞑想には意味はありません。

癒しやカルマの解放、そして瞑想のワークの先に目覚めがあるというわけでもありません。

みたいな事をゆうてはったりしましてね。

それを聞いた人が、
だったら、瞑想を推奨してる誰々はニセモノなんか???
スピリチュアルワークを推奨してるあの人はちょっとちゃうんとちゃうんか?
チャウチャウちゃう?
えー?、チャウチャウちゃうんちゃう??

みたいな混乱を見聞きしたことがあります。

チャウチャウのくだりは関西の人しかわからんかも知れませんが、
意味がないのと、意味がないからムダだ、間違いだ!
っていうのは全然違う話ですのでね。

今日はその辺について書いてみたろかいなぁと思う今日この頃でございます。

ジョンレノンを聴きながら書いてます。
ジョンレノン、ええですねぇ。

 

いやいやいや、お前だって、瞑想と目覚めは関係ないゆーて散々書いとるやんけっ!
とか突っ込まれそうですが、
多分、その時には、瞑想もいいし、スピのワークも全然良いんですけど、それと「これ」とは関係ないんですよん。ってフォローしてるつもりではおります。

目覚めには瞑想が意味がある!っていう風に思ってるのであれば、
いやいや、関係あらへんがな。
ってゆーてるだけなんですよねん。

もしかしたら、それは全然フォローになっとらんねん!って言われそうですが、、、。

意味がないというのは全てに平等に意味がありませんのでねー。
なにもどっちが間違っててどっちが正しいとか言ってるわけじゃございません。

意味がないとするならば、全てに意味はありません。っていうことなんです。

そもそも意味がある、意味がない。価値がある、価値がないという区別がありません。
なにかしらのワークや聖者と噂されるオッサンがあなたを救えるというわけじゃありません。
あなたを救えるのはまさにあなた自身です。
大自然の中に、そして誰かの中に神聖な神々しさを感じたとしたなら、感じているのはあなたの神々しさです。
あなたがあなたの神々しさを誰かに投影して見とるんです。

あの先生が言ってるのなら間違いないということでもありません
言ってる事に意味を見出し、それを信仰するというのは、ある種のコンセプトを信仰するっちゅうのと一緒です。そして全てのコンセプトに正しいも誤りもありませんし、価値があるというわけでもありません。

そこで何かの気づきがあったのなら、その気づきはあなたの中のもんですので先生じゃなくて、あなたの中を探れば良いんですよね。
ま、探らんでもいいんですけど。それよりは、その気づきにリラックスすれば良いんですよねん。

だれが偽物でもだれが本物だということもありません。
聖者と言われてる人や、有名な先生がスーパーマンやと言うわけでもありません。
非二元にも、スピリチュアルにも、高次の存在にも特別さはありません。

あえて言うなら、スーパーマンはあなたです。
あなただけがあなたを救えます。
依存の中に真理があるわけじゃありません。
あなたの中のファッ!にリラックスすればええんです。
もちろん意味の中にも答えはありません。
なので、行為や言葉や概念の中にも答えっちゅうのはないという事なんです。

意味へのこだわり。
意味には価値があるという誤解。

そこからより意味のあるものを、、、と言った具合に探求が続いとるわけです。
探求の終わりとは、その意味に対してのこだわりからの目覚めです。
この目覚めは「意味はない」から、〜しなくなる。というのとも全然違います。
全てに意味がないんやったら、金もいらんやろ?ということとも全く違います。
それは単に、「意味がない」に意味をつけて掴み取ってしまってるのと一緒です。

そうじゃなくて、単に意味という縛りからの解放なんです。

縛られてる自分が存在するんじゃなく、縛りの中に答えがあるという誤解が明らかになるだけなんです。
縛りというのはいつしか強迫観念になります。
いわゆる収縮的なエネルギーっちゅうやつです。
全体の変幻自在さ、それをエネルギーと表現し、そこにイメージ上で設ける縛りが収縮的な感じになっとるっちゅうわけです。
ただ、その縛りも単にそう見なしていただけです。

解放っていうのは、そう言った縛りには実体がないことが改めて明らかになるっていうことです。
初めて明らかになるのではなく、
知ってたこと、
言うまでもないようなこと、
シンプルすぎて見逃していたけど、当たり前の真実。
それが改めて明らかになるっちゅうわけです。

そんな中で好きに価値付けして、好きに面白おかしくしておれば良いんです。
誰がそうするわけでもないんですけどね。

ちゃんと好奇心に似たわくわくが起こってきてくれますんでそのノリに乗っておったらええんです。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします