Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

どんな空もようもいい天気

f:id:takuteto:20171121220349j:plain

いい朝だね。どんな空模様でも。byスナフキン

と、いうわけでおはようございます。タクさんです。
スナフキンさんええこと言わはるねぇ。

たまには休むのも仕事じゃない?byスナフキン

これもスナフキンさんのええ言葉です。

 

さてさて、
気分がちょっと落ち込んでる。そんな時も、そんな気分の落ち込みを条件反射的に
あっかーん!って決めつけたりせず、まずは起こってきているこの落ち込みな感じを味わってあげたらいいかもですね。

アカン!の理由はなんぼでも言葉で出てくることでしょうけど、
アカン!で紡がれる言葉はちょっと置いといて、
まずはその気分を感じてみる。

落ち着いて感じてみると、原因だと思っていたこともちょっと違う角度から見えてくるかも知れませんし、その思い込みが勘違いだった可能性も見えてくるかも知れません。

いずれにしても、まずはその気分をいたわってあげなきゃっちゅうことですね。
起こってるっていうことを認め、いてもいいんやでと居させてあげないことには、いつまでたってもわだかまりは溶けませんので。。。

気分をそのまんまにいたわってあげるのと、
やな事を無理して受け入れるのとは全然違います。

責任感が大きな顔をしておるのなら、一回ほったらかして休んでみるのも良いですし、
罪悪感がのさばってくるのであれば、華麗にスルーして、好きなことに打ち込んで見ても良いですし、
キライだわー。イヤだわー。ってなことに見舞われてるのであれば、思いっきりダッシュで逃げたるのも良いですしねー。

やな気分をいたわるといっても、それは居させてあげるってことですので、なだめすかして機嫌をとるのが面倒なら、
居ても良いし自由にくつろいでもらってええよー。って部屋に居させてあげるような感覚で、自分は楽しくてオモロイことに目を向けておったらええわけですからねん。

オモロイに熱中しとったら、いつのまにかどっかにいってたりもしますんで。

いずれにしても、今後、絶対にやな気分にならない自分になる!
なーんて必要は一切なくて、それも起こることの醍醐味っちゅうことで、
味わい深く味わってやりゃ良いですしねー。

まあ、醍醐味になんて思えんわい!
みたいな手に負えないような思いの場合は人の助けやプロの助けを借りるのがいいと思うんですけどねん。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします