Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

色(しき)も空(くう)もない!

はじめに

はいどうもー!
タクさんです。
ネコ好きです。

なんでしょうねー。
子供の頃は別にネコのことなんて全然好きじゃなかったんですけどねー。
道端で出会う猫も、振り返ってこっちを睨みつけてくるから、何を見とるんじゃい!
って追い払ってたくらいですからねー。

ただ、いつもなら目があって少しでも近づこうものなら逃げていたネコたちなんですが、ある日近づいても逃げようともせず、足元に絡んできてニャ〜ン!と懐いてくるネコがいましてねぇ。
その頃からちょっとネコが好きになり、ネコを飼ってからはもうその可愛さの虜になっております。

ちなみに、ネコを飼ったことがない方は知らないと思いますが、
ネコの鳴き声って本当は「ニャ〜ン」じゃないんですよ。
もっと、「オエェッ!オエッ!オゴゴゴ!フォー!」
みたいな鳴き声なんです。

人の前では、わざと「ニャ〜ン」という鳴き声を出してるんですよね。
そうすれば人はイチコロだぜっ!って多分知ってるんだと思います。

だって、ニャァーンゴロゴロゴロ、、、ってやってきたらもう一生面倒見る!
ってなっちゃいますもんねー。

ネコさんは、胸の奥をキュンキュンさせる術をマスターしてるんですよ。
これは人間が真似できるものではありません。

どんな強面のおっさんでもイチコロですからね。

プロのホストやキャバクラ嬢やいただき女子なんかよりもよっぽどやり手なのがネコさんなのです。

色(しき)も空(くう)もない!

さてさて、ネコの話は置いておいて、今日はホントによくある勘違いについて書いてみたいと思います。
僕もねぇ、この勘違いをおもいっきりしてたんですよ。

その勘違いというのが、いわゆる何かしらの境地と普段の日常を行ったり来たりするという勘違いです。

僕も何度かいわゆる一瞥体験みたいな体験があったんですけどねー。
最初は強烈でしたが、そのうち慣れてくると「よし!ちょっと行ってくるわ!」ってな感じで、いわゆる空のスペースというんですか?
「今ここ」でもなんでも良いですけど、そこに戻って来れるようになってたんですよね。

そして、いわゆる悟りのメッセンジャーさんたちも、
普段の思考のアカみたいなものを、そこに戻ってくることでクリアリングするんだ。
そのために一番良いのは瞑想だー!
とか言ってたのでね。

やっぱそうなんだろうなーって思ってたんです。
お坊さんとかもやたらと坐禅とかやってますからねぇ。

だから僕も、静寂な境地と日常とを行ったり来たりしてたんです。
もちろん瞑想もよくしていました。

そして、いわゆる汚れみたいなものが完全に消え去ったなら、もうこの境地だけが残るんだろうなーって思っちゃったりしてね。

これがねー。
なんていうか最大の勘違いだったんですよー!

いわゆる色(しき)と空(くう)なんて無いんです。
一緒なんですよねー。

全部含めて「ソレ」そのもの!

色(しき)も空(くう)も一緒だけど、思考のフィルターを通してみたものが色(しき)で、思考を置いておいてただ在るのが空(くう)という見方もあるんですけどね。

でもやっぱりちょっとその説明も微妙にズレてるんですよね。

思考まみれで思いっきり苦悩してようが、
楽ちんだー!ってリラックスしてようが関係ないんです。

全部含めて「ソレ」そのもの!なんです。

ずっとココに無条件に「ソレ」は変わらず在るんです。
だからもう、心模様がどうなっていたとしても、もう完全なんですよねー。

この感じをもっと良い具合に説明したいんですが、表現できないってのが悔しいところではありますが、あなたは今の状態で何も間違ってないし、「ソレ」を知るのに何かが足りないなんてことはないんです。

今が完璧で、思考がそうは思えないと叫んでいても、その叫びを含めてもう「ソレ」なんです。

僕らは「ソレ」から逃れたことなんてなかったんです。
あとは、思いがどう思っていようと、そんなことはお構いなしで、
もう「ソレ」なんだと受け入れるだけなんですよねー。

 

takuteto.hatenablog.com