Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

好奇心こそチャンスの女神

f:id:takuteto:20210429200229j:plain

【はじめに】

はいよっ!
おはようございますよ!
タクさんですよ!

みなさん。
好奇心は旺盛ですか?

もともとねー。
みんな子供の頃って好奇心が旺盛だったと思うんですよね。

最近は好奇心がないなーって感じられる方は、
もしかしたら、知らないこと、不思議なことにあまり触れる機会がないのかもしれませんね。
あー、毎日同じ日々だよ。
ってな感じでいると、好奇心をもつスペースも無くなっちゃいますもんね。

でもねぇ。
実は、僕らの目の前の世界はもう不思議全開ですし、わからないことしかない!
ってのがホントのところなんですよね。

そして、全ては常に新しく、奇跡そのものなんです。

でも、そう感じないのは、
目の前の世界を使い古したフィルターを通して判断してるからだったりするんです。

それってねぇ。
もしかしたら、ちょっともったいないことかもしれませんね。

 

【意味に囚われるのはもったいないよ】

好奇心が摘まれてしまう要因のひとつは、
「それになんの意味があるのー?」
っていう考えかもしれませんね。

僕らはついつい意味や意義にこだわってしまいます。
これって、意味や意義がないことをするのは損だ!無駄だ!
みたいなね。
そんな観念があるのかもしれません。

この観念を知る以前の子供の頃は、そんなの気にせず目の前の好奇心に夢中になれたんですが、意味や意義という観念を掴み取るほどに、意味や意義の奴隷になっちゃう。
なーんてことがあるんです。

でもね。
この世に意味なんてものは存在しません。
意味というものはあくまでも思考のイメージの中だけにある観念なんです。

【思い立ったが吉日】

思い立ったが吉日。
なーんていいますよね。
これって好奇心が湧いた時も一緒でね。
湧いた時には、すぐに何かできることをやってみたら良いと思うんです。

ちなみに、僕がこのブログを始めた時も、会社で仕事中だったんですが、
あ!やってみよっ!って思って、仕事そっちのけでブログを立ち上げたのを覚えています。

やってみたいけど、今じゃなくて良いやー。
あとでいいやー。

ってね。
ついつい、後回しにしちゃったりすることもあるかもしませんけどね。
それだと、実は好奇心って逃げちゃうんですよね。

【好奇心こそチャンスの女神】

あ!やってみたい!
とか、
面白そう!
みたいなね。
そんな好奇心って、後になってもあると思うじゃないですか。
でもね。
好奇心ってほおっておくと何処かに行っちゃうんですよね。
いつまでもいてはくれないんです。

そして、何処かにいってしまった好奇心のことは、忘れ去られてしまうんです。

いつまでもあると思うな、なんとやら。
ってなことでね。

好奇心もいつまでもあってくれるもんじゃないんです。
「今じゃなくてもできる。」っていうのは結構ウソだったりすることもあるんです。

せっかく湧いてきてくれた好奇心ですからね。
おっ!と思ったなら、今できる少しのことでもちょっとやってみたらいいと思います。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!