Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

苦労をする以前に、まずは今の楽を楽しまなきゃねぇ。

f:id:takuteto:20171127183134j:plain

はーい。おはようございます。
今日はすっかり予約投稿をしておくのを忘れちゃいまして、この時間のアップとなっております。

さて、
苦労は買ってでもしろ!とか言いますけどねぇ。
そりゃーたまには苦味や辛味も良い彩りになるとは思いますよ。

せやけど、本音のところは買ってくれるんやったら喜んで売りますがな!
っていうのがホンマのところやないですかねぇー。

苦労が必要!っていうのはそうしないと報われないんだぜ!っていう観念が根っこにあるわけでして、あなたが今足りないのは、苦労してないからや!
つまり!苦労が足りないんや!ってな論法なんですよね。

でも、そもそも足りないこともないですし、苦労が必要不可欠っていうのも的外れなんですよね。

苦労っていうのは、楽(ラク)を楽しむのに飽きたらやれば良いくらいのものなんです。
苦労をする以前に、まずは楽を楽しめば良いんです。
で、飽きてきて、
うーん。たまには苦労でもしてみよか。。。オモロそうやし。。。
ってなってきたら、
楽しみながらなんの期待もせずに苦労を遊んでみたら良いんですよ。
余裕がなきゃ、しなくても全然良いんですよね。

別に苦労をしようがしなかろうがどっちでも良いわけですからねん。

 

それよりは妙な期待を現実に当てはめて、その期待に苦しめられるくらいなら、
そんな期待はほったらかしにしておいて、楽に身を委ねるほうが、楽しいでっせ!
ってなもんです。

期待っちゅうのは楽しみなわけです。
そんな楽しみであるはずの期待にいつしか逆に苦しめられるなんて、なんていうかアホらしいですからねー。

なんか色々と不安やらがある場合、
そんな不安が特に人間関係とか社会に関するパターンが占めている場合なんかはね。

ちょっと作り事の人間ルールは置いておいて、
自然に目を向けてみるのも良いと思います。

みーろよー青いー空ー、しーろいー雲を〜♪

ってなもんでね。

宇宙の中のチッコイ地球の中のほんの一部を占めるルールに躍起になってるのが、
ちょっとアホらしいんちゃうやろか?
なーんて思たらめっけもんです。

実際、妙な自分の期待や人の期待に沿わないことを悔やむのって、
アホらしいことですのでね。

そういうのがオモロイうちは全然良いですが、オモロないのならとっととやめても問題ナシ!ですので。

苦労のその裏にある期待が
その苦労を余計に膨らませとるなんて事もあったりするんですよね。

そもそも苦労なんてのは、

甘いモンにもちょっと飽きてきたから、口直しにちょいと辛いモンを口に入れたろ。

くらいの感じで、ちょいとつまむくらいで良いんです。
甘いモンに飽きてないなら、遠慮せずに甘さを楽しんでおったらええわけです。

単に楽しみにするのはええですが、そこに変な期待を付け加えなくても良いんですよねー。

苦労も努力もオモロく楽しむもんなんや!って思うわけです。
たまにはグチグチと悪態つくのもオモロイもんですしねー。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします