Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ふぁっとわきあがるワクワク。それに比べればルールなんて、、、。ねぇ。

f:id:takuteto:20171110205750j:imageウチのネコなんですけどね。
ペットホテルがあかんのですよ。

何回かペットホテルに預けたことがあるんですけど、
もうそんなとこに行っちゃうとご飯も食べないし、
隅でプルプル固まってるだけになっちゃうんですよね。

部屋飼いなので、他の場所に行くのも、ものすごく苦手なんですよね。
なので、どうしても2、3日家をあけなきゃいけない時は、
餌を多めに盛ってから出かけるんですけどねー。

そうすっと、初日にがっつり食い過ぎよるんですよね。

この辺はあればあるだけ食べてしまう僕に似てしもたのかもしれません。。。

 

なので、帰ってくるとミャーミャーとお叱りを受けます。

まあ、でもウチのネコさん的には、
怖い時は怖がって、腹が減った時はミャーミャーとしつこく訴えりゃ、
あとは誰かがなんとかしてくれるので、それほど不安を抱えて生きてるわけでは無いっぽいです。

なんていうか、人は社会のルールってのが重くのしかかってるように思い込んじゃって、勝手にそのルールに自らでハマりこんでその不自由さに息苦しくなり、アップアップしてるようなところがあったりしますよねー。

もっとネコを見習わなきゃならんのかもしれませんね。

まあ、社会のルールだけやなくて、将来困ることに対してすんごく怖がったりもするもんなんですけどね。
そこはもう完璧な対策はあり得ませんので、ほどほどでいいと思うんです。
完全な備えなんて無理ですもんねぇ。

今、もし、ファッと湧き上がるワクワクがあるのであれば、
そのワクワクを表現すりゃいいですし、そのために誰かの顔色を伺う必要もなけりゃ、今じゃないどこかの備えとか、教わったルールなんてものは、そのワクワクに比べたらとるに足らんもんですし。
そのワクワクがどんだけ荒唐無稽に思えても、
今だけ、一歩だけ進めてみたらいいんですよね。

そこに理由や意義はいらんのです。

僕はよく、「自分を過小評価しとるねん!」
とかゆーてますけど、
これ、別になぐさめるような意味でゆーてるんじゃないんですよねん。

もちろん、誰かが悪くてあなたは悪くないよーっていう意味でもありません。

良い悪いとかどーでもええですやん!
それより、もしあなたのワクワクを何かで封じ込めてるんやとしたら、
その封じ込めた分だけ自分を小さくまとめてる事になりますんでねー。

そんなん、過小評価やん!
ってゆーとるわけです。

理由や意義も封じ込めの一種ですのでねん。
そんな意義や理由に閉じ込めなくても良いわけです。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします