Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

気づきを持って生きようとするのも自我ちゃんなんよ。

f:id:takuteto:20161008172418j:plain

おっはようございます!
猫アレルギーのタクさんです。

今日も右目が充血しております。

いやね。
ネコは大好きなんですけどね。

どうも寝てる間に、ネコが横におると
結構な確率で、朝起きたら目がめっちゃ腫れるんですよねー。

この前なんか、もう目が閉じられないくらい目ん玉が腫れておりまして、
眼科に行ったんですけど、
その時に、ネコアレルギーや!って言われたんですよ。

なので、なるべく寝てる間はネコを寝室に入れないようにしてるんですけどねー。

今日は朝起きたら横におりまして、すっかり目が腫れちゃいました。

 

さて、、

気づきを持って生きる。
そのためには瞑想とか座禅とか。
そういうことをして、この気づきに戻ってくるようにする。

みたいなね。

そういう考え方もあったりするんですけど、
これもねー。

やっぱり何かを掴んでるんですよね。

多分、そういった掴み取りがございますとね。

思考やら感情に飲み込まれてる時と、
落ち着いてリラックスしている状態を行ったり来たりするんとちゃいますやろか?

でもって、なんとかしてずっとリラックス状態を保とうと頑張ってみたり、
できないことに対する焦燥感を感じてみたり、、、。

そんな方もおられるかもしれません。

でも、思考とか感情もそれそのものの一部ですからねー。
その一部分だけを取り除こうとすると、結局そこでまた分離しちゃう。
みたいなね。
そんなことになったりもするわけです。

思考とか感情と執着がセットになってたりするんですよね。
この執着が、思考や感情以外の大部分を目隠ししてるといいますか、、、。
ほんとは隠せてすらいないんですけど、フォーカスしちゃってるんですよね。

で、フォーカスが良いとか悪いとかそう言うことでもなくて、
単にそう言うのが起こってるのねーと見抜かれてるかどうかだけの話なんですけど。
見抜かれてるともうすでにフォーカスなんてもんも無いわけでして、、、。
ややこしいですね。

でも、一見ややこしく聞こえるのは言葉にしてるからってだけなんですけどね。
味噌ラーメンのことをラーメンを知らないインド人に説明するようなものですので。。。

まずは食ってみたらええねん!っていうのと同様にみてみたらええねん!
ってことになるんですけど。。。

ただみてみるっていうのを本気で追求するってことになると、もうそれが執着ってことになってしまったりもするわけでして、なかなかややこしいわけです。

もちろん、そういった思考や感情への執着が起こっとる!
っていうのは、普段は無意識にそうなっとるわけですので、
その辺を見てみる準備体操として、瞑想して見たり、リラックスしてみるっていうのは
良いと思いますし、オススメですけど、その瞑想を極めた先に何かがあるのか?
といいますと、なんも無いわけで、極めようとするならずっと極めようが続いていくっていうジレンマもあったりしてね。

探求への本気度が強いほど、ずっと探求が続いていく。
ってなことになったりするわけなんですよねー。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします