読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

外に吹く風と、あなたの心や身体は同様なんだよねん

f:id:takuteto:20160218191739j:plain

▼おはようございます!バナーを大いにクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

このメッセージは、
誰かを勇気付けたり、
前向きな気持ちにさせたり、
癒したりといったメッセージではありません。

また、理想論でも何かを指し示す道でもありません。
なので、もしそういった癒しなり元気にさせてくれるようなメッセージを求めているのであれば、もしかしたらそぐわないのかもしれません。

そういった癒しを求めている自我、それ自体が実在しないんだよ!というメッセージなんです。

また、何かに向かう道があるわけじゃなく、何かに向かう誰かは存在しませんよ!というメッセージなんです。

苦しい心を癒すのを否定しているわけじゃありません。
ただ、その苦しいという心はあなたとは何の関連もなく現れていているだけなんだよというメッセージです。
外に吹いている風に対しては、あなたはその風がまさに自分に対して起こっているとは感じません。
でも、身体や心に起こることはあなた自身に起こっている深刻なことだと捉えているんです。

このメッセージは、外に吹く風と、あなたの心や身体は同様なんだよというメッセージなんです。

そこを分けて考えていること。それが分離なんです。

実は何も起こっていません。
何も起こってない中で、起こってる見せかけがあるんです。

何にも知らないだけがあります。
なにかを確定し知りたいという気持ちが、知らないままでいることを拒絶します。

知らないままでいると、
知りたい心が目を曇らせていただけだと気付きます。
知るということが、視野を狭くしていたんです。

知ろうとする行為こそが取捨選択を生み出し、分離を生み出しているんです。

▼読んでいただいてありがとうございます。
お帰りの前にこちらをクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ