
はじめに
どもー!
タクさんです。
さてみなさん。
別になにか悩みがあるわけじゃないのに、
「なんかこう落ち着かないわー!」
「しっくりこないわぁー!」
胸のあたりがザワザワするし気持ちもなんとなく晴れやかじゃない。
何かが引っかかってる感じがするぅー。
ってなこと、あったりしますよね。
いわゆる「モヤモヤ感」とでも言えばいいんでしょうかねー。
僕らって実はこのなんとも言えない気分の悪さ。
これが一番嫌いで避けたいのかもしれませんね。
そもそも、僕らが悩みだと思ってるものも、元はといえばこのよくわからんモヤを解釈するために無理やり捻り出されたものなのかもしれませんね。
というわけで、今日はそんなイヤーな「モヤちゃん」について書いてみたいと思います。
モヤちゃんと深刻さ
このモヤちゃんなんですがね。
ただ感じてるだけならまだマシなんです。
「あらモヤちゃん!いらっしゃい!」ってな感じですからね。
ただ、このモヤちゃんを追い出そうとすると変に深刻さが加わってきたりするんですよね。
追い出そうとするからには、何か悪いものが体の中か心の中に巣食っている。
まだ気づいていない悪い兆候がどこかにあって、それをなんとか取り除いておかないと将来よくないことが起こる。
みたいなね。
そんな錯覚が出てきているからだったりするんです。
そりゃー深刻ですよね。
これがあるせいで、将来悪いことが起こるんですもん。
早く発見して対処しなきゃ!ってなるのは仕方がないことだと思います。
だから焦って深刻になり、危機感を感じているというわけなんです。
でも起こっているのは、単に空模様が曇りってだけで、そりゃー晴れ渡る時もあれば雨が降る時もあるし、曇ってる時もあるわけです。
そうやって循環してるからいいわけであって、ずっと晴れだとそれはそれで困るんです。
つまり、モヤちゃんがたまにやってくるのは自然なことなんです。
後付け解釈に振り回されちゃう
僕らが「悩み」と呼んでいるものの多くも、
モヤちゃんに無理やり意味づけしただけってこともよくありますもんねー。
なんかモヤモヤする。心がざわつく。
宝くじで一等が当たればこんな気分にはならないはずだし、
ちょー美人だったら、ちょーイケメンだったらっ
素敵なパートナーがいたら大丈夫なはずだし、
もっと体が健康だったら大丈夫なはずだし、
ってなかんじで「こうだったら大丈夫なはず」ってやつがでてきたりして。
なんか、勝手に足りない何かを作り出して、それっぽく“悩み”という形にまとめようとするんですよね。
そして悩み解決のフェーズにうつる。
確かに何かしらの悩みが解決した時にはスッキリしたりするものですが、
やっぱりしばらくするとまたモヤモヤしてきたりするんですよねー。
曇り空もまたひとつの味わい
曇り空を見て、ただ「曇ってるな〜」って感じるだけなら自然ですよね。
ここには問題はありません。
でも「また曇りだ、憂うつだわぁー」ってな思いがふと湧いてきて、それを真に受けちゃうことで一気に気分が重たくなってきたりするんですよね。
そしてこのモヤちゃんを「何とかしなきゃ!」って力んじゃって、
深刻になっていくんです。
別にそんなことしなくてもね。
「モヤちゃん!きょうも可愛いね!」とでも言っておいてあげればいいんです。
モヤちゃんもそのまんまで大丈夫
そもそもモヤちゃんは悪いものではありません。
単なるモヤちゃんであって、意味があるわけでもありません。
そこに変に意味を見出したりするから変に深刻になったりするわけです。
というわけでしてね。
モヤちゃんにであったら、気軽に迎え入れてあげて、あとは好きに過ごさせてあげましょう!
X(twitter)もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!