はじめに
はーい。
どうもおはようございます。
ここのところ、治りにくい風邪に取り憑かれていたタクさんです。
なんかずーっとダルいっすわ。
風邪流行ってるみたいですから皆さんもお気をつけくださいね。
さてさて、
毎日生きてりゃ悩みの一つや二つ出てきますよねー。
そうするとついついこの悩みについてあれこれと考え込んじゃう。
なんてこともよくあるかと思います。
ま、悩みについて考えてしまうのは別にいいと思うんですが、
せいぜい5分考えれば十分なんですよね。
5分考えてみてどうしたらいいのかわからないのなら、もうわからないままでオッケーなんです。
だって、わからんわけですからね。
もうわからないという答えが出ているんです。
そもそもこの世に、一寸先のことがわかる者なんていないわけですからねー。
ただ僕らは、それがわかってる気になっているだけなんですよね。
だから、わからないことがあれば落ち着かなくなるわけですが、
そもそもわからんものはわからんのです。
だから逆らわなくていいんですよね。
わからんままにしておけばいいんです。
僕らはあるがままに逆らうことで、あれこれと苦悩しちゃうんです。
それはまさに雨雲に向かって、雨を降らすな!と叫んでいるようなものです。
ただ、これはあらゆることに屈するということではありません。
屈したくない!と感じたならそれで良いということなんです。
また、わからんままというのは落ち着かなーい!と感じたりもするものですけどねー。
落ち着かないのなら落ち着かせなくて良いんです。
「だよねー。落ち着かないよねー!」
って思考ちゃんに言ってあげれば良いんです。
・わかろうとすることで思考にハマる
僕らはあらゆることをわかろうとするから、様々な仮の答えを手に入れていくんです。
ただ、そのどんな答えも完璧ではないんです。
必ず答えには例外的な何かが含まれてしまうんですよね。
そんな中なるべく例外が少なそうな答えを欲しがるんです。
そして、この世のどこかに完璧な答えがあるはずだ!と探し求めるんです。
そしてこの完璧な答えがないということが、不安を生み出したりもするんですよねー。
わからんからわかろうとし、
わかろうとすることで仮の答えを掴み取り、
その答えが完璧ではないということで不安を感じる。
つまりこれって、完璧な答えが得られないから不安なのではなくて、わからんことをわかろうとするから不安になっているってことなんですよねー。
ですので、落ち着かないなら落ち着かないまま、わからんならわからんままにしておいてあげたらいいんです。
そのうち、そこに何の問題も無いんじゃんってなことを発見できるかもしれませんよー。