Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

自分をいじめる張本人

f:id:takuteto:20190621084313j:plain

おっはようございます。
タクさんです。

さてみなさん。
ちっちゃなお子さんからね。

やい!おまえ!!!
おまえなんか簡単にたおしてやるぞ!
かかってこいっ!!!!

ってねぇ。
かわいーく言われたらどう感じますか???

あらあら、可愛いねぇ。
と思いますか?

それとも、
お、、恐ろしい脅しにあった!!!
と恐怖におののくでしょうか??

まあ、
可愛いねぇ。
ってかんじですよね。

 

では、
こんなのはどうでしょう?

いきなりおっさんに、

「きみぃー。銅板エッジングのグランドひきには、
もっと多めに流すのが常識なんだよ。
じゃないと液が行き渡らないからねぇ!」

とか言われたらどう思いますでしょうか?

「銅板?エッジング??グランド???」
ってなりますよねぇ。

まさか、
「ああ、私は普通の常識も知らないんだ。。。」
と落ち込んだりはしませんよねぇ。

さらには、
「あの人に恥をかかされた!!!」
と憤慨することもないと思います。

「銅板エッジング???知らんがな!!!」
で終わりですよね。

このことで、自分の価値が毀損された!
とは感じないと思うんです。

でも、
「うはっ!お前の年収低すぎっ!!!」
とか言われたとしたら、
これはもしかしたら、カチーンとくるかもしれませんね。

カチンとくるのだとしたら、それは、年収という概念に
ありもしない価値をつけていて、
このカチンとくる感じが、自分が損なわれたような感覚が伴うのであれば、
このありもしない価値観に自分を閉じ込めてるということになります。

つまりは、自分が自分を不当に押し込めてる。
というわけですね。

誰かに大切に扱ってもらえない!!!
ってねー。
思っちゃう背景には、
自分は大切に扱われる価値がない。
という思いを受け入れているから。

だったりするわけなんですよね。

自分は大切な存在なんだ!ってね。
当たり前に思ってたのだとしたら、

誰かが不当なことを言ってきても、
「うはっ!変なやつきた!!!キモ。。。」
としか思わないもんなんです。

「阪神ファン以外は人として認めんっ!」
とか言ってる人がいたら、距離をとるでしょう?

はぁぁ。。。なぜ私は巨人ファンなんだろう。。。
って落ち込まないですよねぇ?

自分が自分に対して価値がないものにしちゃうと、
それに伴った外からの刺激にも反応しちゃうんですよねー。

つまりは、
自分を不当に扱っている張本人は自分だったりするわけです。

知らないうちに妙な価値観を刷り込まれている。
ということなんですよねー。

どんな価値観の枠も自分を閉じ込めるいわれはありません。

そして、そもそも、そんな枠なんて存在してません。
これらの枠は、おままごとのルールと全く同質のものなんです。

なのでまずは、自分をちゃんと扱ってあげることが大事なんですよね。

それには、なにか不当な価値観で自分を縛り上げてはいないか?
を確かめて見たらいいと思います。

感じている苦しみは、自分で自分を縛り上げているからかもしれないからねん。

 

※タクさんセッション受付中。 

takuteto.hatenablog.com