Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

全ては全自動。これに例外はないんです。

はじめに

どもー!
おはようございます。

さて、ヒーローものの物語なんかで、ヒーローの到着が遅れて街に被害が出てしまった!
といった感じのシチュエーションでヒーローが苦悶する。
みたいなシーンってあるじゃないですか。

「くそっ!オレの到着が遅れたせいで、街の人に犠牲を出してしまった!」
「ちくしょー!バカなオレっっ!!!」

ってな感じ。

こういうのって皆さんどう思います??

僕はなんか昔からちょっと引っかかるんですよねー。
こいつ、ちょっとおこがましいんじゃないの?って感じ。

別の例を挙げると、
例えば、チームスポーツなんかで、実力No. 1のエースが負け試合で、
「スマンみんな!今日の負けは俺のせいだ!」
みたいにいうパターンです。

これもねぇ。
なんかちょっとおこがましいですよね?
おこがましいという言葉があっているのかどうかわからないですが、なーんて言うか、ひとりよがり!って感じたりするんですよねー。

ですので、自分も今後、しっかりと襟を正して失敗や負けを自分のせいにはしないようにしよう!としているタクさんです。

皆さんはおこがましいことをされておられますでしょうか?
こういう独りよがりっぽいおこがましさって後あと振り返ると恥ずかしくなったりするので、できれば避けたいところですよね。

「しまったぁー!俺のせいで、世界の平和を守れなかったぁぁー!」
ってね。
確かにかっこいいんですよ!言いたくなる気持ちはわかるんですけどねー。

・ちょっと恥ずかしいおこがましさ

さて、そんなちょっと恥ずかしいおこがましさなんですけどね。
実は僕らは気づかないうちに結構やっていたりするんです。

例えば、
「自分はダメだ!」とか「自分は足りない!」って誰しも感じたことってあると思うんですよ。
でもこれって、典型的なおこがましさ案件だったりするんです。

そもそもなんですがね。
全ては全自動なんですよ。

例えば、天気って誰かが決めてるわけじゃないですよね?
雨が降るなら雨が降る。そこに正解も間違いもありませんし、誰かが「今日は雨だ!」と決めてるわけではありません。

誰かが決めてるわけでもないことに、「俺のせいだー!」といったところで、別にあんたのせいじゃないし、あんたが天気をどうこうできるわけじゃないってことです。

そして、これは天気だけではありません。
地球がくるくると回転して、朝が来て昼を経て夜になるっていうのも誰かがそうしているわけでもありませんし、決めているわけでもありません。

それをまるで自分がやったと思い、その思いをもとに
「俺のせいだー!」「俺がダメだったからだー!」
っていうのってなんていうか、おこがましいというかちょっと自意識過剰に近い恥ずかしさがありますよね。

・僕らはなんにもしていない

全ては全自動なんです。誰の意図もありません。
天気も全自動なら、地球がくるくると回っているのも誰かがそうしているわけではありません。

あなたが生まれたのも自動なら、あなたが成長したのも自動なんです。
誰かがそうしているわけではないんです。

あなたが生まれたのも誰かがそうしたわけじゃなく、自動的に生まれたわけでして、あなたが成長したのもまた自動的にそうなっただけです。

そこに良いとか悪いの判断が介在する余地はありません。

生まれたのに良いも悪いもなければ、成長したのに良いも悪いもないんです。

台風が起こるのも、地震が起こるのも、誰かがそう決めているわけでもなけりゃ、誰かがそうしているわけではありません。

それと同様に、あなたの思考がどのようなことを思いつき、どのように考えていたとしても、それも誰かがそうしたわけではないんです。

勝手にそう起こり、そして消えていくだけのものなんです。

あなたが嫌なことを考えたとしても、良いも嫌もそもそもありませんし、考えたのもあなたではないんです。

それくらい、全ては全自動なんですよねー。

つまり、私はこんなことを思っちゃってるからダメだー!
というのも錯覚なら、
あの人に比べて自分はダメだ!と思うのも錯覚。

そんな錯覚を自分がしているというのも錯覚ですし、
他の誰かに比べて自分は幸福だったり不幸だと思うのも錯覚なんです。

・全ては全自動

全ては全自動。
ここに例外はありません。

天気も自動なら、生死も自動。
どこの国に生まれるかも自動なら、自分の顔がどんな顔になるのかも自動。
当たり前のことながら、誰かが決めているわけではありません。

そして、自分がどう考えるか?というのも自動なら、自分という錯覚をしてしまうのも自動なんです。

そこに誰かが関与しているわけでもなけりゃ、自分がダメだということもあり得ないのです。

昨日の失敗も今日の成功もその失敗と成功の境界線もありませんし、その境界線があると錯覚するのもまた誰かがそうしているわけではないんです。

つまり、あなたはなーんにもしてなかったんです。
この当たり前の真実の発見。
それが、あなたを軽ーくし、背負う必要もない架空の荷物を背負うことから解放してくれるんです。

 

 

takuteto.hatenablog.com

 

X(twitter)もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!

https://twitter.com/TakuTakuteto