
はじめに
はいどうもー!
おはようございます。
英語が苦手なタクさんです。
いやー、最近海外のとあるYouTubeチャンネルにハマってるんですよ。
なんていうか、牛の爪のお手入れをする動画なんですけどね。
延々と、牛の爪を切ったり化膿した部分を治したりするんです。
なんでそんなもんにハマってるのか?は自分でもよくわからないんですが、
海外なんで英語なんですよねー。
僕は英語がよくわからなくて、結局日本語字幕をつけて見ているわけですが、
まだまだ、あの字幕って翻訳が怪しいじゃないですか。
だからよくわからんところもよくあるんですよねー。
学生の頃から語学は苦手で、海外では子供も話せる英語を
なんとか、サクッと話せる能力があればなーって思ったりするんですよね。
ただ、牛の爪の動画みたさに真剣に勉強をしようと言ったようなモチベは持ち合わせられないんですけどねー。
ま、そんなわけで、僕らっていろんな能力を求めがちじゃないですか。
子供の頃は足が速くなりたくなったり、
学生になると記憶力に憧れてみたり、
社会人になると仕事ができる人になってみたくなったりしてねー。
皆さんはどのような能力がほしいでしょうか?
・心って何?どこにあるの?
さて、そんな能力ですが、心が強いって実は最強だと思いませんか?
心さえ強ければ、クヨクヨしなくて済みますし、
明るく朗らかに生きていけそうな気がしますもんねー。
でも、どうすれば心が強くなれるんだろう??
って思いません?
筋力だとか学力ってのは、なんかわかるような気がします。
筋力だと、やはり筋トレですし、学力なら勉強すればついてくるだろうって思いますもんねぇ。
野球にしたってサッカーにしたって、繰り返し基礎練習をやってれば徐々にうまくはなれますもんね。
でも「心の強さ」ってちょっと何をどう練習すればいいのか?って想像しにくいものがありますよね。
そもそも、心の強さって何?ってところから疑問ですもんねぇ。
実際のところ心って何?どこにあるの?ってことすらわからないですもんねー。
・心の強さって何?
そもそも心っていうのは思考なんですよね。だから探しても見つからないんです。
思考は僕らの神経系統や体全体にも影響を与えます。
ですので、厳密にいうと心と体は一体で働いていますので、思考とその働きを含めたものを心だと言えそうですね。
そして、心の強さとは、思考によって体全体にあまり影響を与えないことなんじゃないかなぁ?と思います。
この体に影響を与える元となるものは思考ですよね。
そして、思考の中でも体に影響を与えるのは、嫌な思考になります。
この嫌な思考をしないこと。
嫌なことを考えずに良いことを考える。
嫌なことがあっても、良いように変換しちゃう。
それが心の強さにつながりそうな気がしますよね。
・思考ちゃんを愛でてあげる
でもねぇ。
嫌な思考をしないだとか、嫌なことがあっても良いように考えるとかねぇ。
できます?そんなの??
ちょっと痩せ我慢してるだけじゃないの??
って思ったりしますよね。
ま、良いように考えるのはまだしも、嫌な思考をしないなんて無理ゲーじゃねーか!
って話ですもんねー。
だから思考をコントロールしようとするともう一生かかっても習得できるかどうかわからないってことになっちゃいます。
ですのでね。
おすすめとしては、思考の言うことって無視してもイケるくね??
ということを体感で知っていくというのがオススメなんです。
ですが、思考を無視しても大丈夫だ!ということを知るというのもこれまた難しいですよね。
なので、あれこれと思考が現れた時に、
「思考ちゃん、ありがとねー!よろしくねー!」って声をかけてあげるのがコツです。
これを言ってあげることで、ちょっと思考から離れることができるんですよね。
そして、離れてみると、「お!全然イケるじゃん!」ってことに気づいてくるんです。
あとは自動的にイケるじゃんが馴染んできますのでね。
そうなると、思考にあれこれと支配されなくてもよくなるんです。
でね。「お!これで心が強くなれるんだな!」って思っちゃうとこれまた思考のストーリーに引きずりこまれちゃいますのでね。
そんなことを思考が言ってきたなら、
「あ!まーた特別になろうとしてるぅー!」ってちょっと冷やかしてやれば良いんです。