はじめに
はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。
好きな童話は「うさぎとかめ」です。
これってね。亀が諦めずに頑張った話!みたいな捉えられ方がされているばあいもあるんですけどね。
僕が思うに亀って別に普段より頑張ったり努力したりしていないんじゃないの?って思うんです。
だって、いつもより早く歩いたり走ったりしてませんもんね。
ただただ、自分のペースで歩き続けただけです。
ですが、まわりからは、諦めずに頑張ったねぇー!とか言われちゃったりするんですよね。
亀は亀なりのスピードで淡々と歩いただけなんですよね。
そして、うさぎに勝つとか負けるとか、あまりそういうことは考えてなかったんじゃないかなぁと思うんです。
反面、うさぎさんのほうですが、うさぎは亀のことばかり考えちゃったりしてたんですよね。
そして、圧倒的な速さを見せつけて、
「どうだ!わしの方が早いだろう!」ってね。
たぶんちょっと頑張っちゃったんだと思うんです。
なぜ頑張ったか?というと、やはり亀を意識してたからなんじゃないかなーって感じています。
そして、頑張っちゃったからきっと休んでしまったんじゃないのかな?ってね。
もし、うさぎさんも亀のことなんか意識せずに、自分のペースで普通に走ってたなら余裕で勝てたんでしょうからねー。
ま、これは童話ですが、もし本物のうさぎなら、足が速いから自分の方が優れているなんてことも思ってないでしょうし、さらには頑張って走るなんてこともしないんでしょうけどねー。
僕ら人間くらいかもしれませんね。
普段から頑張らなきゃいけないなんて思いつつ、
無理な仕事したり筋トレしたりしてるのは。
ゴリラが筋トレしているのなんて見たことないですもんね。
・無理はきかない
僕らもねー。
自分のできる範囲で淡々とやってりゃいいのに、ついつい他の人と比べてしまったりして、もっと頑張らなきゃと思ったり、さらには頑張れない自分を責めたりしちゃいがちなんですが、このカメのように本当は淡々と自分のできることをできる範囲でやってりゃいいんですよね。
頑張った方が早く何かを達成できるような気もするんですけどね。
やっぱり無理ってきかないんですよね。
だって、無理は無理なんですからねぇ。
だから、自分に合ってることを淡々と続けるということが一番最強だと思うんです。
・頑張りのコツは頑張らないこと。
そして、自分に合ってることを淡々とやってたらなんか面白くなってハマっちゃうなんてこともありましてね。
そんなハマりも楽しみつつ、時には「飽きたー!」ってなったりしてもやっぱりまたやっちゃう。
なんてことをやってたら、きっと周りから「頑張ってるねー!」「努力してるねー!」とか言われたりするんですもんね。
つまりは、努力や頑張りのコツというのは、
自分のできること、それでいてオモロイことを淡々と自分のペースでやる。
さらにはその淡々としたことの中にさらなるオモロイを発見していく。
ということなんですもんね。
そうなると、もっと頑張らなきゃ!だとか努力が足りない!なんて言葉は、
全くもって的外れじゃないかー!ってなことにも気づいくるもんです。
そしてオモロさというのは、自分の中で醸成するものですからねー。
誰かと比べてしまうと途端にオモロさは霧散してしまうんです。
オモロさが消えちゃうと、あとは歯を食いしばって頑張ることになっちゃいますからねー。
そうなるとやっぱり無理をしてしまうことになります。
でもそれだとやっぱり続かないんですよねー。
ですのでね。
もし無理を感じたなら早めに休んじゃいましょうね。
無理を続けているといずれ強制的に休まなきゃならないことになっちゃうかもしれませんからねー。