Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

欲張ることはいいことだ!

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みなさん。
お元気にお過ごしでしょうか?

さてさて、
昔の映画で「ウォール街」っていうのがあったんですけどね。

あらすじとしては、若手の野心的な証券マンと、冷酷な金持ち成功者の投資家のおっさんとの企業買収や株取引にまつわる物語なんですけどね。

そこで、金持ちのおっさんが言うセリフでいいセリフが良いんですよ。

それがね。
「欲張ることはいいことだ!」
って言うセリフなんですよねー。

欲にまつわるいろんな言葉では、
普通はネガティブなものが多かったりしますよね。

例えば、
「欲は身を滅ぼす」
とか、
「欲張ると損をする」
とかね。

そんな言葉よりも、
「欲張ることはいいことだ!」
の方がなんかスッキリして良いですよねー。

そうなんです。
欲張るのは何も悪いことじゃないんです。

 

欲が出たならそれでよし!

欲って別に放っておいても出て来ますよね。
そして、出てくるものは別に悪いことじゃないんです。

これは空模様も一緒ですよね。
晴れてるならそれでよし!ですし、
雨なら雨で、それでよし!ですからねー。

欲張り心が出て来たなら、それもまたよし!
なんです。

そもそもね。
欲に良いも悪いもありません。
これは単なる思いに過ぎませんからね。

そして、どんな思いだって出てくるでしょうし、
それは別に構わないんです。

大事なのは、どんな思いが出て来たとしても、
その思いの奴隷にならないことなんです。

思いの奴隷にならない

思いの奴隷にならないというのはね。
思いを制御すると言うことじゃないんです。

欲はダメ!なんて言葉もね〜。
欲に支配されないでね。
ってことですのでね。

別に欲が出てくる事自体は別にいいんです。

例えばなんですが、
甘いものが食べたーいって欲が出てきたとするじゃないですか。
で、冷蔵庫開けてなんにも無いとします。

だったらね。
「ま、いいか!今度で」
で終わりですよね。

それで良いんです。

そのことであれこれと考えちゃうと、欲の奴隷になるんです。

あれこれ考えるのはもうやめちゃって、ほかの欲はないかな〜ってね。
何でも良いからワクワクしつつ思い浮かべてみれば良いんです。
思い浮かんだなら、
「良いね〜!」で終わりです。

その欲が将来叶うか叶わないは関係ないんです。
だって、それは今ココには存在しないものですのでね。
そこについては、その時の自分におまかせしていれば良いんです。

欲って言うのはね。
「今」ニヤニヤして楽しむものなんです。

プリンが食べたくなったなら、スキップでもしながらコンビニに行けばいいんです。
近くにコンビニがなければ、「ま、いいか」で終わりです。

将来お金持ちになりたいなー!って思うなら、
お金があったなら、こんなふうに振る舞おう!ってニヤニヤして終わりです。
ホントになれるかなぁ?心配だなぁ?と余計なことは考えなくてもいいんです。

「今」ニヤニヤしたなら、それを味わってもう終わりなんです。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!