Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

心を癒やすはじめの一歩

はじめに

はい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

未読のラインメッセージが3500件を超えているタクさんです。

ま、ほとんどは同窓会グループの雑談だったりとか、
趣味グループの雑談だったりとか、
あとはお店の割引のために登録したものが残ってて、
宣伝だったりとかするんですけどね〜。

ただ、あまりに多くなってくると、普通の友人からのメッセージとかも思いっきり見逃しちゃいますね。

ちなみに、メールの方も未読が数千になっております。

今はね。
一人暮らしじゃないんですが、一人暮らしをしてた頃は、
郵便物も全く放置するタイプだったので、郵便受けも常にパンパンになっておりました。

きっとこういうところが苦手でズボラなんだと思います。

ま、それにしても、メールにしてもスマホにしてもとにかくメッセージが多すぎません?
んなもんいちいち全部相手してられるか!って話ですもんね。

みなさんも、
あらゆるチラシや広告メール、
たくさんやってくるメールを全て熟読しているっ!
なんて方は少数派だと思うんですよね。

そもそも、なんでそんなものを全部読まなきゃならんねんっ!
ってことですもんね。

これを全部しっかり目を通さなければならない!
なんてなったなら、ものスゴーク膨大なエネルギーを消費しちゃいますもんね。

やってられるかっ!ってことですもん。

 

自分事はついつい気になる

さてさて。
みなさん集合写真って撮ったことがあると思うんですけどね。
写真が配られた時、みんなどうします?

まずは、自分の写真がどうなってるか?
必死で自分の顔を探したりしません?

あれねー。
結局みんな自分の写真写りばかりを気にしちゃったりするんですよね。
なぜか?というとやっぱりみんなに配られる写真だし、良い顔で写っていたいですもんね。

にもかかわらず、みんな自分の顔しかみてないんだとしたら、
結局、どんな写り方でもそれほど気にする必要はなかったりするのかもしれませんけどね。

ま、こうやって結構僕らって、自分ごとについて常に気にしたりしてますよね。

一日中ブツブツ続く自分批判

そんな中、ちょっと数えてみると結構おぞましい数になってくるのが、自分批判の数です。
一日の中でかなりの回数、僕らは自分批判をしているんですよね。

人と話したなら、あの話し方大丈夫だったかな?
だとか、
メールの書き方、これで良かったのかな?
だとか、
下手したら、
今の自分の生き方はこれで良いのだろうか?

みたいなね。
答えがあるようでないものをえらく問題視して常に自分批判をしちゃたりするんです。

その数がもう膨大なので、日中の僕らってかなりのエネルギーをそこに費やしたりしてるんですよね〜。

自分はいない。ただの反応

ただこれもね。
自分がやってるわけじゃないんですよね〜。
なーんていうか。
反応なんですよ。ただの反応・・・。

でね、
そんな反応に対していちいち相手にしなくても良いんですよ。

相手にするからしんどくなっちゃうんですよね。

そんなもん。
勝手にやってろよ!って話じゃないですか。

例えば、
自分が嫌な気分になったとして、そんな気分になる自分をなんとか変えたいって思うじゃないですか。

これって、自分がやってると思ってるから変えたいと思うわけなんですが、
それがなかなかうまく行かないわけです。

自分でやってるのなら、
「嫌な気分になるのをやめる。はい以上!」
で済む話なんですよ。
それが出来ないというのなら、もうそれは自分でやってることじゃないんです。

心を癒やすはじめの一歩

もうこれは、勝手にガンガン送られてくるDMや広告メールのようなものなんです。
勝手に起こってくる反応なんですよね。

それにいちいち全部目を通してなんとかしようなんてするから疲れるんです。

そんなのね。
「知らんがな!」
って話なんですよ。

だって、「せっかくの日曜日なのに雨が降ってる!これは自分の責任だ!」
って思わないでしょ?

起こってくる反応だって、自分の責任じゃないんです。
つまりは、そうやって起こってくる反応ってそれはそれで良いんですよね。
起こって良いことなんです。

だから、その反応にたいして相手をするのであれば、
「可愛いね!ごくろうさん!」
と声をかけてあげるくらいでいいんですね〜。

であとは、好きな音楽でも聞いて、好きなお香でも焚いてりゃいいんです。
いちいち自分批判をするよりも、好きなことをすることのほうがよっぽど楽しいですからね〜。

なのでね。
もし、心を癒やしてあげたいとおもうのなら、
反応にたいして必要以上に相手をしないというのが、
癒やしのはじめの一歩になるんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!