Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

みーんなアホで、そしてとっても愛らしい

f:id:takuteto:20211213084322j:plain

はじめに

安心してください!
はいてますよ!

ということで、
おはようございます。
タクさんです。

ま、
安心して良いんですよ。
いきなりですけどね。

安心しちゃって良いんです。

なぜかって?

それはね。

みーんなアホだからです。

あたしってば、アホなんと違うだろうか?
能力が足りないんじゃないだろうか?
なにかが足りないんじゃないだろうか?
このままじゃ、やばいんじゃないだろうか?

ってね。

そんな風に思ったりすることもあるかもしれませんけどね。

大丈夫なんです。

だって僕らは、みんなアホだからです。

アナタだけじゃないですよ、みんなアホなんです。
だから、人と比べる必要もないし、
妙なプライドを保たなくても良いんですよねー。

皆んなアホだから、アホでオッケー!
ってことなんですもんね。

アホとは、とても愛らしいということでもあるんです。

みーんなアホで、そしてとっても愛らしいってことですね。

 

悩む時間をなくせば悩み知らず

僕らは前に進もうとする時に、
ついつい、今の自分を足りないものにしてしまうっていうクセがあったりするんです。
ただ、淡々と前に進むだけなら良いんですが、
前=進歩。
みたいにとらえたりしちゃうんですよねー。

進歩するには、どうしても足りないものが必要ですので、
そういうのを自分の中に作っちゃうわけです。

もちろん、これって、がんばり屋さんでエライ!ってことでもあるわけですが、
あまりこれをやりすぎると、自分の足りない部分ってのが増えていっちゃうわけです。

もちろん。
この足りないは錯覚なんですけどね。
この錯覚を真実だと思い込んじゃっておりますのでね〜。

いろいろと悩んだりもするわけです。

で、これまたややこしいんですが、悩むことでも進歩する。
って錯覚してしまったりもするんですよね〜。

たくさん悩まないと、解決策はみつからない。
だから、時間の許す限り悩んでなきゃいけない。

みたいなね。

でも、悩むのはもちろん嫌ですから、早く解決したいとも思ってるわけです。

悩みから解放される一番手っ取り早い方法って、悩む時間をなくせばいいだけなんですけどね〜。
なぜか、解決策を得ることでしか悩みからは解放されないって思っちゃってもいるんですよね。

だらだらしよう

悩みが多い人は、きっといろんな進歩を自分に課してる人でもあるわけです。
ということは、もう十分いろんな進歩をしている人でもある。
ということですのでね。

そんな悩みが多い方に一番必要なのは、だらだらすることなんです。

だらだらすると退化するんじゃないか?
みたいなね。そんな錯覚があるかもしれません。

でも大丈夫なんです。
だって、僕らはもれなくみんなアホだからです。

つまり、悩む必要ってそもそも無いわけなんです。

だから、ちゃんとだらだらしてりゃいいんです。
悩んでるよりも、きっと楽しいかもしれませんよ。

ぼーっとしよう

あと、大事なのは、ぼーっとすることです。
背中が痛くなるまでゴロゴロして、ぼーっとすれば良いんです。

これは、心身を癒やし、調律をととのえてくれます。

考え事を常にするのがより良くなることだ。
みたいなね。
変な観念に支配されることって、がんばり屋さんの方ならよくあるかもしれません。

ですが真実は、ぼーっとすることの中から見つかるもんです。

あれこれと考えた先には新たな考え事しか見つかりませんからね。
これは堂々巡りなんです。

たちどまって、ぼーっとしてみたとき、
あ、このスタート地点が、もうゴールやったんや!
と発見できるかもしれませんよん♪

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!