Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

この世は満ち足りたエネルギー場であるというお話

f:id:takuteto:20210624230111j:plain

【はじめに】

ほーい。
おはようございます。
タクさんです。

ご機嫌麗しゅうございます。

なんでも生ペプシというものが流行ってるそうですね。

「生」とつければ美味しそうに感じる!というのは、
日本のお国柄なんでしょうか??

卵や魚など、日本人は生で食べるのが好きですもんね。

ただ、コーラに「生」とはどういうことでしょう??

僕はまだ、「生茶」をちゃんと受け入れられておりませんし、
生チョコレート、生キャラメルに対しても疑わしく思っております。

とはいえ、「生」とつくなら、試してみたくなりますよね。

そのうち、生ゆで卵なんてものも誕生しそうでワクワクしております。

 

【宇宙とはスペースである】

さて、宇宙ってね。
英語で書くとSpace(スペース)となります。
そして、スペースとは、空間ということです。

つまり、宇宙とは空間なんですよね。

そして、この空間こそが全てなんです。
この世の全ては空間でありスペースであり宇宙そのものなんです。

僕らは空間を区切り、ここからここまでは、日本国であり、ここからここまでは、アメリカ合衆国である。
みたいな幻想のイメージを共有することで、この空間の中に仮想の世界を作っていたりするわけですが、
空間とは切ったり分けたりすることはできません。

在るのはこの空間だけなんです。分けたりすることはできませんので、空間一個だけがあるということですね。

ちなみに、この一個だけということをワンネスと表現されていたり、
分けたりすることができないということを、非二元と表現されていたりするわけです。

ワンネスも非二元も、この世の実相について表現された言葉なんです。

【この空間とはなにか?】

さてさて、この宇宙。すなわちスペース、空間とはなにか?
という話なんですが、
これは、「場」でございます。
この「場」はエネルギーに満ちております。

エネルギー場ですね。

すなわち、空間とはエネルギー場なんです。

僕が、イノチしかない。
全てはイノチそのものだ!

と表現しているもの。

これもまた、言い換えるとエネルギー場のことです。

エネルギーとかイノチって何よ?
って思われる方もおられるかもしれませんが、
これは、いわゆる「働き」です。

この世の全ては、働きが満ちた空間だというわけですね。

働きだから、分けたり、固定させたりすることができないよー。
ということなんです。

このことをお釈迦さんは、諸行無常と表現しはったんです。

まー、この言葉もちょっとした誤解が在ってね。

平家物語では、諸行無常の響きあり〜。なーんてね。
人の繁栄と衰退を諸行無常と似てるよね。
って表現してたりするから、なんか諸行無常とは虚しいことである。
なーんてイメージがあるかもしれませんが、虚しさと諸行無常は関係ありません。
ただ、この世の全ては「働き」だよ!エネルギーだよ!というだけのことなんです。

何も失いませんし、何も得ません。
だから、すでにすべてを手にしているということでもあるんですよね。

【エネルギーは収縮と膨張を繰り返している】

このエネルギー場であるスペース。すなわち宇宙は収縮と膨張を繰り返しております。
宇宙全体もそうですし、部分部分においても収縮と膨張を繰り返しております。
これは、海の波のような感じですね。

そして僕らが物質と呼んでいるものは、収縮されたエネルギーなんです。
ただ、このエネルギーは固定されているわけではありませんので、収縮と膨張を繰り返しているんですね。

宇宙は一個なんですが、僕らはその中の収縮された部分を一つのモノとして捉え、まるあらゆるものが分離しているかのようなイメージを作り上げているんです。

でも全てはエネルギーであって、分離されてません。
収縮しようが膨張しようが一個ですのでなんの影響もないんです。

だから僕らは宇宙と一体であって、僕らの外に宇宙はないんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!