Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ストーリーをストーリーと気づくことでストーリーから目覚める。

f:id:takuteto:20210429200330j:plain

【はじめに】

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

ゴールデンウィークということで、
ちょっと怠けた更新をさせていただいております。
皆さんはどのような休日をお過ごしでしょうか?

でね。
先日ネットフリックスで、なんかいいのないかなーって探してたんですが、
進撃の巨人がファイナルシーズンとして更新されていたんですよね。

僕は数年前に途中まで見ててそのまんまだったんですが、
「お!とうとうファイナルか!」
ということでねー。

久しぶりに見ることにしたんですよ。

ただ、もう内容を忘れてしまってるので、復讐を兼ねて最初の方から見てたんですよね。

それで、やっとファイナルシーズンに入って、ずっと見てたわけなんですが、
その最終話で驚くべきことが起こりました。

「えっ!!!!」
ってなりましたねー。

何が起こったかと言いますとね。

なんとっ!

物語が終わらないんですよ。
途中のいいところで、途切れているんです。

さあコレからだ!みたいなところでね。

え?これファイナルシーズンでしょ?どういうこと?
と思って、調べましたら、
ファイナルシーズンセカンドは、今冬放送予定!
とかなってるんですよね。

つまり、今年の年末から年明けくらいに、ファイナルシーズンの続きが始まるってことでね。
ここできっと最終話までいくんだと思うんですけどねー。

ファイナルシーズンなのにセカンドがあるってどういうことよー!
ってねー。
なっちゃいました。

こんなに空いちゃうと、また内容を忘れるから、
また復習しながら見なきゃいけませんね。

みなさんはどのような進撃の巨人ライフをお過ごしでしょうか?

 

【ストーリーの仕組み】

ま、進撃の巨人もそうですが、僕らの人生もまたストーリーじゃないですか。
みんな、アニメなんかよりも一番興味のあるストーリーって自分の人生ストーリーなんだと思うんですよね。

そして、ストーリーというものは、連続性というもので出来上がっております。

よくね。
「この世には今しか存在しない!」
って言ってますけど、僕らが見ているストーリーは連続性がありますので、
今しかないって言ったって、ちゃんと私の人生ストーリーには過去があるんですけど??
どういうこと??
ってね。
混乱しちゃいますよね。

これは、ストーリーという連続性を見ているから、過去があって今があり、未来に続いていく。という錯覚があるんですよね。

つまりは、僕らは「今しかない」を自分のストーリーに落とし込もうとするから、
「あれ?わからない??」
って混乱してしまうんです。

しかも、このストーリーをストーリーではなく現実として捉えちゃっておりますから、余計に混乱しちゃうんですよね。

【苦悩が続くわけ】

でね。
実は僕らはこのストーリーを見ている時って、ホントは今だけしかないんですが、
このストーリーを見ている間は、連続して続いているという錯覚に陥っているんです。
実は僕らは、様々な種類のストーリーをその時々に見ているんです。

進撃の巨人をみたり、クレヨンしんちゃんをみたり、ドラえもんをみたり。
と言った具合でね。

都度、全然違うテイストのストーリーを見ているんですけど、
この今見ているストーリーがずっと続いているって錯覚しちゃうんですよね。

つまり、苦悩についての考え事をしている時は、
この苦悩にまつわるストーリーをあれこれと見ているわけなんです。
そして、このストーリーを見ている間は、ずっと苦悩が続いているっていうね。
そんな錯覚をしているんですよね。

そして、ふと買い物に出かけると、この苦悩のストーリーは消えてなくなっているんです。
その時は、今日は何を買うんだっけ?というストーリーに変わっているんですね。

で、買い物が終わって帰ってきて、ふと空いた時間ができたなら、
また、別のストーリーに切り替わるんです。

そして、そのストーリーのテーマについて、今現在、興味のある過去を引っ張り出してきて、すぐさま連続性の幻想を頭の中で作り上げるんですよねー。

【いつもこうじゃないんだよ】

だからね。
苦悩のストーリーが頭の中で上映されている間は、
「私はいつもこうだ。」
「ずっとこのことで悩んでいる。」
っていうね。
そんな錯覚を見せられるんですよね。

本当はずっとじゃないんだけどね。

そして、この悩みを解決しない限り、このストーリーは終わらない!
ってねー。
思い込んでいるわけです。

ただ、この解決策がわからないから、余計に悩んじゃうんです。

ちなみに、頭の中で上映されるストーリーは今の気分によって演出されます。
今の気分にそぐわないストーリーは決して上映されないんですよねー。

ここがアニメや映画と違うところです。

だから、頭の中のストーリーって支離滅裂のクセに妙にしっくりきちゃうんですよね。

なので、そんな時は、
「へぇー。今ってこういう気分なんだ。かわいいね。」
ってね。
ひとこと自分に言ってあげたらいいんですよね。

すると、「あ!そうか。これはストーリーだ!」っていうことに、気づくことができるかもしれませんよん。

ストーリーは、ストーリーと気づくことで、このストーリーから目覚めることができるんです。

最初はね。
常にストーリーを見なきゃ落ち着かない!って気分になってるので、
目覚めたなら次はどういうストーリーを見ればいいのよ!
って気分になるかもしれませんけどね。
ないならないで、別にいいんですよねー。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!