Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

五感の癒しと免疫力

f:id:takuteto:20210213235408j:plain

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みなさん。
リラックスしてますか?

まー、ストレスが過多すぎてもダメだし、リラックスしすぎってのもこれまたダメなんですけどねー。
ですが、ストレスにやられすぎてるなーって場合はリラックスすればいいと思います。

リラックスしすぎとる!という場合は、
ちょっと軽い運動をするのがオススメですよ。

さてさて、
とはいえ、せっかくストレスを和らげ、リラックスしていいバランスになったとしても、
また、ストレス満載の状態に飛び込んでいく!
っていうのだと、まるでストレス過多が通常で、骨休みにリラックスするなんてことの繰り返しになっちゃいますからねー。

我慢が日常で、休みにリフレッシュ!
って、ちょっとしんどいですよね。

なので、できれば、普段もいい感じにバランスの取れた毎日にしていきたいものです。

ストレスとリラックスのバランスがいい感じであればあるほど、身体の調子もよくなります。
ストレスとリラックスのバランスは自律神経のバランスに関わってきます。
そして、このバランスが良いと免疫力も高まってくるんです。

では、この良いバランスを保つにはどうすれば良いのー?
って話なんですが、そのひとつが、
自分の周りを、自分の好きなもの、心地よいもので固めてやるということです。

「いいわぁ〜。これ。。。」
って物や時間を自分の周りに増やしていくんです。

 

好きなものに囲まれる

好きなもの!って聞くとやっぱり実際の「物」を想像しちゃいますよねー。
好きなキャラクターや好きなグッズとか好きなデザインとかね。
これもいいと思います。
僕らってねー。
子供の頃は素直に好きなものを身につけたりしてたくせに、
大人になるに従って、好き嫌いじゃなく、社会人としてそれらしい格好とか、
人に変に思われない格好。安物じゃなくてそれなりの価格のもの。
みたいなことが優先されちゃってねー。
好きなものが置いてけぼりになっちゃったりもするんですよね。

もうねぇ。
年甲斐もなく好きなものをみにつけてやったらいいと思うんですよ。
そんなこと書くと、そうはいかんのです!っていつも言われるんですけどね。
そこはもう工夫しましょう!

好きなものとは心地よいもの

とはいえねー。
大人文明にすっかり侵されてしまっていて、もう好きなものとかよくわからん!
って方も結構おられるんですよね。
でも好きなものというのは、ものだけではありません。
あらゆるすべてが対象なんです。
なので、自分の好きなものがよくわからん!って場合は、五感に注目してみればいいんです。
そして、五感を通して感じる感覚の中で、自分にとって心地の良いものを確かめてみるんです。

耳から聞こえる音。僕は水のせせらぎが好きです。あなたはどんな音が好きですか?

肌で感じる感触。
バスタオルをいい感触のものにするのもオススメですよ!

匂い。
自分が好きなアロマの香りは押さえておいた方がいいです。

味。
味はもう言わずもがなですよね!たまにはうまいものを食いましょう!

目に見えるもの。
好きな色や好きなシルエットの服を着るというのもいいでしょう。

また、鏡はありのままの姿を写すためのものじゃありません。
テンションを上げるものです。
だから、自分の見た目がサイコーによくなるような角度や照明の感じを研究することをお勧めします。

五感の癒しと免疫力

ま、そんな感じでねー。
五感からかんじるものを心地よいものにすること。
これには、自分は何が心地よいのかを知っておくことが第一歩です。
そして、それを身の回りに増やしていくんです。

そして、それらに浸ってみると、五感から癒されます。
これが免疫力を高めてくれるんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!