Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

疲れもしんどさも生きている証です。

f:id:takuteto:20200917173631j:plain

はじめに

ほーい!
おはようございます!

みなさん、疲れてますかー!
しんどいですかー?

疲れたー!とか、しんどいぃー!
ってね。
そう思う方!大丈夫です!
それは生きてる証です!
そしてイキイキと生きている醍醐味を味わっているということでもあります。

「何を冒頭から、わけのわからんことを・・・」
と思う方もおられるかも知れませんが、、、。

今日は、そんな、しんどさとか疲れについて書いてみよっかなーと思います。
この子たちを、そんなに、毛嫌いしてあげないでね。
ということでね。

ちなみに、
お疲れ様でしたー!
という挨拶を嫌って、

お疲れ様でしたの代わりに、
「ワクワクさまでした!」
「お元気さまでした!」
みたいな挨拶をメールに書いてくる人がたまーにいるんですけど、
ちょっと苦手なタクさんです。

返事では思いっきり、「はい。お疲れ様です!」と返してやります。

いや、ディスってるんじゃないんですよ!
ただ、僕が苦手なだけです。

書いてる人、ごめんなさい。

まあでも疲れることも悪くないんですよ!
だから忌み嫌わずに、ガンガン疲れてやれば良いんです。

 

疲れもしんどさも生きている証

まー、
疲れとかしんどさってね。
別に悪いことじゃないというか、生きてるからこそ!
っていう部分があるじゃないですか。
やたら、疲れることやしんどいことってねー。
忌み嫌われていたり、
避けるべきもの。
みたいなねー。

そんな扱いを受けてたりする節があるんですが、
疲れやしんどさってね。
生きているからこそ感じることができるわけです。

死んだら、疲れもしんどさもありませんもんねー。

だから、疲れることやしんどいことってね。
生きてる!ってことですので、とっても尊いことなんです。

あなたがもし、疲れているのなら。
もし、今、しんどいのなら。

あなたは、精一杯生きている証拠です。
そして、精一杯生きているあなたは美しく、素晴らしいんです。

だからね。
疲れやしんどさを感じるのなら、
「あー!ワシ。」
「いま、めっちゃ生きとるんやなぁ!」
「ちゃんと生きてるを味わっておるんやなぁ」
「偉いなぁ〜」

ってね。
色々と悩む前に、ワシは命を堪能しておる!っていうことをね。
まずは認識して、あなたの労を労ってあげてください。

それから、そのあとで、悩みをやれば良いと思います。

幸せと楽は別物

ちなみにねー。
楽と幸せは全然違うものです。
僕らのストレスの原因は疲れやしんどさからくると思われがちですが、
同じだけ、楽さからもストレスを感じます。

交感神経と副交感神経。
これって、集中とリラックスの関係性に似てるんですが、
どっちに偏ってもストレスなんですよね。

リラックスしすぎると、なにもやる気がしなくなりますし、
集中しすぎると、それはそれで、もたないですしね。

そして、そのどちらにもストレスを感じるんですよね。

幸せは疲れの中にもある!

ちなみに、自分が大好きなことをしてたとしても、
しんどさも感じたり、疲れたりもします。
当たり前ですよね。
幸せは、しんどさや疲れの反対側にあるんじゃありません。
ここの逆に幸せがあるのではなく、この逆にあるのは退屈さなんです。

なので、しんどさや疲れを避けたら幸せがあるっていうのは、全然違う話なんです。

疲れることもしんどいことも生きる醍醐味ですからねー。
おもろいことやって、疲れたなら、ぐおー!って寝れば良いんです。

やってみたいことがあるけど、疲れそう。
なんか、そんなのしんどいのでいいやー。
ってね。

なりがちですが、しんどさや疲れは不幸なことではありませんのでねー。
やってみれば良いんです。いくつになってもね。

 

takuteto.hatenablog.com

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!