Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

人生に疲れた時

f:id:takuteto:20200912160133j:plain

人生に疲れた時

よいしょーっ!
ということでね。

おはようございます。
タクさんです。

夢や希望をもとーっ!
さあ、みんな成功しよーっ!
幸せになろーっ!

ってねー。
ゆーてますよねー。
どこもかしこも。

でもね。
正直、もうそういうの疲れるねん!
っていう方。

おられますよね。

わかります。

だるいですよねー!
成功しよー!とか幸せになろ〜!とか夢に向かっていこー!

とかねー。

もうそういうの疲れたんですよ。
どうしたら良いっすか?

ってねー。
そーなる気持ち。
よーくわかります。

ま、
僕も、
自分のオモロイを生きたらええんやでぇぇぇ〜。
とか言ってますけどね。

もうそんなんわからんし、疲れたんですけど。
って方もおられると思います。

今日は、
もう疲れちゃったよー。とか、
人生に意味や意義を感じられなくなってしまう!
なーんてことをテーマに書いてみたいと思います。

 

疲れている人は優しい人や真面目な人

確かに、夢とか希望とかオモロイとか、
もうそんなのわからんよ。
わしゃ疲れとるんよ。
そういうのを持ってないワシをもうこれ以上責めないでくだされよ。
ってな気分になってる人はおられると思います。

もちろん本音ではね。
そりゃーワタシも、そういう気持ちを持ちたいよ!
ってね。思いはするけど、もうそういうのは面倒なのよー。
ってねー。
なっちゃいますよね。
これってねー。
結構真面目な人や優しい人に起こりがちです。

真面目な人や優しいひとってね。
自分をないがしろにしちゃいがちなんですよね。
誰かのために、
会社のために、
親のために、
家族のために。
はたまた、世間に顔向けできるように。
ってねー。
自分以外の何かを優先しちゃいがちなんです。
すると自分は後回し。ないがしろになってしまいます。
ついつい自分をないがしろにしてしまっていて、
ある瞬間、ふいに、自分に何の価値も意味も意義も見出せない。
そんな絶望感を感じたりするんですよね。

するとね。
もう何のやる気もなくなったりしてしまうんです。
「やる気なんて存在しない。ちょっとだけ行動してみりゃ良いんだよ。」
なんて言われても、そのちょっとすら行動できない。
くらいにねー。
疲れちゃうんですよね。

自分的にはね。
寝転びながらゴロゴロしているので、疲れてるはずがないんだけど。
なんて思ったりするかもしれません。
でも、本当は相当疲れてるんです。

 自分を一番最初に持ってくる

何で疲れているのか?というと、自分がないがしろにしているからです。
ないがしろにするから、自分に価値を見出せなくなってしまっているんですねー。

そうするとね。自分の価値観を見出そうとするエネルギーが空回りしちゃいますからね。疲れてしまうんです。

いやいや、あんた。
いつもブログで、価値なんてものは存在しないって言ってるじゃないですか!
って言われてしまいそうですが、
価値がないというのは、価値があるとかない。この両方がないよ!
ということですのでね。
これはむしろ言い換えると、
あなたとブッダ。
あなたとイエスキリスト。
これは一緒ですよ!と言うことでもあります。
あなたと神。これも一緒です。
つまり、あなたは神そのものです。
というのと同じ意味なんですよね。
価値の差というものが存在しない。つまり、価値がない。
だから、あなたは不当に自分自身を足りない存在にしないでねー。
だって、それって、錯覚だからねー。
ということなんです。

身近な話題で言うと、社会で認められなくても、
世間体を気にしなくても、
あなたはすばらしい!
ということなんです。
だからね。
誰かのためとか、社会のためとか、世間体とかね。
それよりも、自分を一番優先してあげること。

これが、大前提なんです。

自分を満たして溢れさせる

世間や社会を考えるよりもまず、自分を満たしてあげる。
これを大優先してあげるんです。
そうしていますとね。
あなたから満ち足りたものが溢れ出します。
それを周囲に充満させてあげたらいいんです。
まずは自分を満たすこと。
これを最優先させてあげれば良いんですねー。

じゃあ、
そうするには、どうしたらいいのか?
ってことなんですが、
それは、自分が好きなこと。心地いいこと。
まずはここからやってみるのをお勧めします。
ですが、ここで大きな注意点があります。

自分の望みに意味の介入を許さない。
ということです。

人にいいように思われたい。
みたいなね。そういう意味付けを排除しないと、ホントの自分の望みって見えてきません。

お金持ちになりたーい。
みんなにチヤホヤされたーい。
みたいなことってね。
全部意味付けに支配された考え方だったりします。

憎いあんちくしょうをギャフンと言わせたい!
みたいな望みも同様です。意味に縛られています。

それよりも、ただ、自分の気持ちを解放させてあげる。
ここに着目してみたらいいかもしれません。

好きな食べ物。好きな匂い。好きな音楽。
これに囲まれてみてください。
話はそれからです。

満たされて初めてオモロイを知る

そうやって自分を満たしてあげることで、
どんどん、自分のオモロイを発見できます。
あらゆる意味付けという汚れを落としてあげることで、
やっと自分オモロイが汚れの下から湧き上がってきてくれるんです。
ただ、労力から解放される楽なこと。
これとオモロイは全く別です。
オモロイの中にも、めんどくさいな〜ということも付きまとうかもしれませんけどね。
でも、それでもオモロイ!というものがきっと湧き上がってきます。
それがまだ起こってこないなら、どんどん自分を満たしてあげればいいんです。
満たしてあげることで初めてちゃんと自分のオモロイがやってきてくれますのでねー。

 

takuteto.hatenablog.com

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!