Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

【中道】どうにもならないことは、どうでもいいこと

f:id:takuteto:20200902125620j:plain

万歳!あなた!万歳!ワタシ!

はーい。
どうもおはようございます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ちゃんとおふざけしていますか?

ま、仕事でもなんでも、ちょっとおふざけ気分で楽しむくらいで丁度いいんじゃないか?
なーんて思っておるタクさんです。

どうしたらいいんだー!
とか、
思い通りにいかなーい!
なんてこともありますよね。

そして、
どうしたらいいのか?
ということについて、いろんな思いが起こるかもしれません。
そしてどう思おうが、選択として起こることは別の選択として起こるかもしれませんし、
またその選択が後悔という思いとしておこるかもしれない。
でも、あなたが今、そのあなたとして、ここに在ることは、もう紛れもない祝福なんです。

だからまずは、どうしたらいいのか?
を考える前に、ひとまずお祝いをしてもいいかも知れませんね。

VIVAわし!VIVA!ワタシ!
万歳!ワタシ!万歳あなた!

さてどうしよう?
てな具合です。

 

中道

さて、
お釈迦さんはいろんな教えを残しておりますが、
その教えの真髄のひとつは「中道」です。
中道とは、偏りのないことです。

これはありとあらゆる対立から離れるということでもあります。

この中道というのは、一見難しく感じるかも知れません。
なぜなら、中道っていうのは、考え方ではないからですねー。
考えを使って中道を行くことはできないんです。
なぜなら、考えというのは比較と検討と選択ですもんね。

考えれば考えるほど、どちらかに偏ってしまうんですよね。

考えるは隔てる

考えるというのは比較をするという行為であり、偏るという行為ですからね。
そこに中道はないんですよねー。
ですが、全ての実相は、中道なんです。
どちらでもない。
なんでもない。
これが世界の実相です。
なぜなら、全ては分割していませんから、比較や偏りなんて存在しえないんですよね。
考えれば考えるほど、この実相から離れていってしまうんです。
だから、僕らがしかめっ面で色々と考えていることって、突き詰めると、
どうでもいいことなんです。
そしてね。
僕らがついつい考え込んじゃうことって、
どうにもならないことだったり、
どうしたらいいのかわからないことだったりするんですよね。
そうじゃなきゃ、考え込まないですもんねー。
ですが、
どうにもならないことなんていうのは、どうでもいいこと以外の何者でもないんです。
そして、
わからないことはもうそれで答えは出ているんです。
だから、「わからない」でいいんです。

全ては常に新しく新鮮であり、偏っていない

どうでもいいし、どちらでもないし、なんでもないし、わからない。
この現実に逆らう時、この抵抗感が苦しみを演出します。
中道とはまさに、
どうでもいいし、どちらでもないし、なんでもないし、わからない。
ということです。

ワタシは、いるでもいないでもありません。
時間は、あるでもないでもありません。
正解と間違いはありませんし、
あらゆるものに価値の差はありません。
ましてや、あなたに足りないものはありません。

この世界の働きはすべて、「生」の表現です。
この表現こそが祝福なんです。
祝福に意味はありません!それは、ただただ湧き上がるダンスなんです。

全ては常に新しく新鮮なんです。

そしてね、新しさにはワタシもあなたも存在し得ません。
その祝福にワタシもあなたもなくなった時、
祝福だけがのこるっちゅうわけです!

 

takuteto.hatenablog.com

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!