Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

有意義でなくてもよし!ただそこにいるだけでよし!

f:id:takuteto:20200629111959j:plain

はじめに

はい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

どうですか?みなさん。
最近は、ちゃんとサボってますか?

定期的にちゃんと自分はサボっているかどうか?をチェックしておきませんとねぇ。
ついつい放っておくと、ちゃんとサボることを忘れちゃうのが僕ら人間ですからねー。

ちゃんとサボっておきましょうね。

僕はというと、実は最近はサボれておりませんでしてねー。
なんか、ここんところやたらと仕事をしております。

いかんですね。

ちなみに仕事中にサボりたいなぁと思う時、僕はなぜか釣り堀を思い浮かべるんですよね。
ちょっと仕事をほっぽりだして、釣り堀なんかでゆっくり釣りでもしてみたいなぁ。
ってね。思うんですが、
暇だったり休みの時は、絶対に釣り堀になんか行く気にならないっていうね。
「えー!そんなのつまらなさそー!」
ってなるんですよね。

どういうことなんやろ?これは??

 

常に有意義である必要なんてない

僕らは常に有意義である必要なんてないんですよね。
もちろんね。
有意義である方が気持ちの良い時もあるんですよ。
そういう時は、キラキラしながら有意義をやれば良いんですけどね。
でも、これは常にそうあるべきってことじゃないんです。

有意義をやってキラキラして、なんか充実しちゃったりとかしてね。
それは、とっても結構なことなんですが、
それは有意義が気持ち良い時だけそうすればよいだけであって、
そうじゃない時は、有意義をしない方がいいんですよね。

だって、有意義な気分じゃないんですからね。
その時は必要ないんですよ。有意義なんてねー。
ダラダラ気分の時はそうすれば良いんです。ダラダラも結構なことですのでね。

意義に意味も価値もない

でも、有意義で充実しちゃうと、そうじゃない時は充実してない!
なんてねー。
ついつい思っちゃうんですよね。
僕も大型連休なんかがあったりすると、ついつい
よし!この休日の間に、いろいろとやってみるかっ!
なんてね。
思っちゃったりするんですが、てんで進みません。

進まないならそれでいいわけですが、今度はそれを後悔しちゃったりするんですよねー。
これがホント、いらんのですよ。

そもそも有意義なことと、だらだらヘラヘラしてること。
ここに価値の差なんてありません。

意義に意味も価値もないんです。
これは趣味のようなものなんですよね。

あなたは、ただそこにいるだけで良い

あなたは、常に有意義でなくても良いんです。
そして、あなたは、ただそこにいるだけで良いんです。

有意義でなくてもよし!
ただそこにいるだけでよし!

です。

これをついつい忘れちゃうと、サボることも忘れて、
うまく進まない自分を責めたりしちゃうわけでしてね。
自分を責めると今度は周りの環境も許せなくなったりしてくるんですよね。

周りの環境や他人を責めるのって、自分を責めるのと一緒なんです。
その責めは、自分に突き刺さってくるんです。

そういう時って、自分はただそこにいるだけで良い!ということを忘れてる時なんですよね。

なので、サボるが気持ちいい時には、ちゃんとサボって、
ただ、そこにいるだけで良い!ということをね。
ちゃんと取り戻してやらにゃーならんのです。

takuteto.hatenablog.com

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!