Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

後悔や反省は0.5秒で十分

f:id:takuteto:20200521210339j:plain

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みなさんご機嫌いかがでしょうか?

私はねぇ。
なんだかんだと忙しくさせてもらっております。
そうそう、
セッションの方もご好評いただいておりまして、
リピーターの方もたくさんおられます。

文章の最後の方にリンクを貼っておきますので、
よかったらご検討ください。

まあねー。
この非二元っていうものはですねぇ。
自分で何かを掴み取る!
みたいなね。
そういうことじゃないんですよね。

もちろん、信じるとか信じないという話でもありません。

むしろ逆で、自分は何を掴み取っているのか?
自分は何を信じているのか?
ということに気づいていくというお話しですのでね。

セッションなんかでお話をしていると、
ご自身の中で、そんなことに気づいていくんですねー。

ま、自分だけでやろうとするのもいいんですが、
なかなかね。
自分は何を掴み取ってるのかなんてことは、
当たり前になりすぎていてよくわからんのですよね。

慣れてくるとイケるんですけどねー。

というわけで、そんな感じでお気軽にご利用いただいている方もおられますので、
どうぞよろしく!
ということで、

今日は、失敗や後悔の思いについて書いてみたいと思います。
今日の目次です!

 

後悔や失敗した!という思いは全て過去にある

後悔や失敗したー!っていう思いってね。
ぜーんぶ過去のことなんですよね。
ついついね。
今その後悔を感じているので、
終わったことと感じづらかったりするんですけどね。
でも全部終わったことに対してしか、
そういう思いって抱けないんです。
そして、終わったことというのは、記憶の参照にすぎないんです。

過去のものは、今に存在していない

ありもしないことをあれこれイメージして、そのイメージの中にひたっている。
これって、まさに妄想にひたっていると言えますよねぇ。
そんな妄想に浸ってもいいことなんてありゃしませんよね。
でもねぇ。
日本ってやたら、反省をさせようってするんですよねー。
そして反省ってことも勘違いしていて、神妙な顔をしながら苦しむことが反省だと思ってたりもするんですよ。
僕も小学校の時、苦労しましたもん。
やたらと先生が反省を促してくるもんですからねぇ。
必死で神妙な顔を笑いを堪えながら演じましたよ。
本当これって、アホらしいですよねぇ。
アホらしいなぁと思いながらも、毎日遅刻しながら、
毎日嘘の神妙顔を披露しておりました。
まあそんなわけでしてね。
今ここにないことを妄想すること。
これって楽しむためならいいんですが、それ以外は一切無意味なことなんです。
だって、妄想ですからね。
妄想は楽しむなら、まあいいですが、妄想に悩まされるのってアホみたいじゃないですか。
これは無意味なんですよね。

反省とは

反省ってね。本当は沈んだ心になるということじゃないんですよね。
それは単に落ち込んでいるだけですからねぇ。
そうじゃなうて、
あー、コレが失敗だったんだーってね。知ること。
これが反省であって、それ以外のなにものでもないんです。
つまり、あ、コレが失敗だったんだ!ってね知るだけでいいんです。
これが反省なんですよね。
それ以外の反省って意味がないんです。

後悔や反省は0.5秒で十分

でね。知るだけなら、時間はかかりません。
せいぜい0.5秒くらいです。
なので、僕らが必要な公開や反省の時間って、
0.5秒もあれば十分なんです。
それ以上はいらないんですよねー。
あー、ここが失敗だったんだー。気をつけようっと。
それだけでいいんですよねー。

 

takuteto.hatenablog.com

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!