Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

攻めと守り。緊張と緩和。

f:id:takuteto:20200429183808j:plain

はぁーい。
どうも!おはようございます!
タクさんです。

突然ですが、
やっぱり攻めと守り。
これのバランスって大事ですよねー。

攻めてばかりだと守りが手薄になりますし、
守りばっかりだと、どうしても不利になります。

あ、将棋の話なんですけどね。

僕、クソ弱いんですけど、将棋は大好きなんです。
YouTubeでもよく将棋動画をみています。

攻めてばっかりだと、攻めが切れた瞬間、思いっきり攻め込まれてしまいます。

ですが、守ってばっかりだと、相手の攻めを完全に研究しきっていないと守り切れないんですよね。
一回でも間違えると、もう完全に押し込まれちゃうんですよねー。

なので、将棋には攻めと守りのバランスがとっても大事なんです。

ま、これ。
将棋だけじゃなく僕らの人生でもそうですよね。

 

 

緊張と緩和

よく僕は、このブログでは、リラックスすれば良い。
みたいなことをよく書いています。
これは、質問なんかをいただく時、緊張状態に悩んでる人が多いからなんですよねー。

不安やストレスは緊張状態によって引き起こされるんです。

ですが、緊張と緩和もまた、バランスが大事なんです。

交感神経と副交感神経。これらはバランスが大事なんです。

交感神経優位になると、緊張状態になってしまいますが、
副交感神経が優位になると、ダラダラとしてしまってやる気が出ないことになってしまいます。

だから、普段からダラダラしてやる気が出ないのであれば、ちょっと緊張状態を味わう方が良いんですよねー。

緊張と緩和。
これがバランスよく配分されることが大事なんです。

緊張ばっかりしてストレスがたまっちゃってる場合は、意識してリラックスすることが大事です。
逆にリラックスしすぎてダラダラしてしまい、やる気が出なくなっちゃう場合は、
あえて、初めてのことに挑戦してみたり、ちょっと体を動かしてみる。
なんてことが大事だったりするんです。

攻めと守り

なのでね。
リラックスできてるはずなのに、夢も希望もなく望みもない。
やりたいことも見つからない。
みたいなね。
そんな場合は、ちょっと色々とやってみること。初めてのことをやってみること。
こっちの方がおすすめです。
まー、好きなことが見つからない的なお話については次回書いてみたいと思いますが、
人生にもやっぱり攻めと守りのバランスが大事ですからね。

安心したい。ということばっかりを優先しちゃうのは、守り一辺倒ですし、
好きなこと、やりたいことだけをやりたい!ってなことは攻め一辺倒になってしまいます。

もちろん、将棋でも攻め一辺倒の手筋もありますし、守り切ることによって勝つ!
という戦法もありますのでね。
悪いことじゃありませんが、それはあえてそうして遊ぶことによって楽しむものです。

でもどちらか一方へのこだわりが強くなっちゃう場合には、やっぱりバランスが崩れてるかも!ってね。気づいてみるとこだわりからくる苦は消えていってくれます。

安心を求めるあまり、しんどくなってるんだとしたら、
やりたいことをやる!ことに意識を向けてみる。

やりたいことをやるにこだわりすぎてしんどく感じるならば、
安心の中でリラックスしてみる。

ってな感じですね。

そうすると、人生の攻めも守りも楽しく遊べるわけです。

時には、初めてのことに挑戦しなきゃいけない!といったような攻めなきゃいけない時もありますし、
責めるのをグッと我慢して、とにかく守りに徹する時もあります。

今(2020年5月)のようなコロナちゃん時代の時はグッと守らなきゃいけない時なのかもしれませんね。

※自宅にいながら、ゆっくりお話ししませんか?
タクさんセッション。おかげさまで好評いただいております! 

takuteto.hatenablog.com

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!