Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

【苦悩の種は何処にあるのか?】完璧なはずなのに、私は弱いし不安も起こる。

f:id:takuteto:20191209174156j:plain

ほい。
おはようございます。
タクさんです。

ちょっと皆さんにお聞きしますが、

もしかしたらね。
まさかとは思うけど、

「全ては完璧なんだったら、
なんで僕らは、悩んだり不安を抱いたり、
後悔を感じたりするんだろう?」

「なんで完璧なはずなのに、
自分は弱いんだろう?」

「なんで完璧なのに、
自分は不安を抱くんだろう??」

とかねぇ。

まさかとは思うけど、
もしかしたら、
「そんな風に思ったりしてるんじゃないでしょうねぇーーーー!!!!」

もしね。
そんな風に思ってるのだとしたら、
そりゃ〜ツライですよね。

そして、なぜツライのか?
誰にそんなツライめにあわされているのか?

あなたを弱いものとして扱っているのは誰なのか??

誰があなたに罰を与えているのか?

これねー。
犯人は自分なんですよね。

というわけで、
「完璧なはずなのになぜ自分は弱いんだろう問題」について
今日は書いていきたいと思います。

 

ま、
こういう場合、普通は、
「あなたは弱くなんかないっ!」
ってねー。
言ったりするもんなんですが、僕はちょっと違います。

あなたが私は弱いんだ!と思ってるのなら、きっと弱いんでしょう。
まあ何を持って弱いとしているのか?はわかりませんが、弱いというんならそうなんでしょう。

なので、
「あんたは弱いっ!」

以上なんです。
それで良いんですよね。

「ひゃっほぅ〜♪ビバ弱い!」
なんです。

完璧なはずなのになぜ自分は弱いんだろう?
ってね。
そんなん理由は単純で、
許されてるからなんです。

なぜ自分は弱いのか?不安を抱くのか?
ってねぇ。
それももちろん許されてるからなんです。

許されているというのはつまり、
「ソレで良い!」
ということなんです。

僕らはね。
ついつい思い抱く不安や弱さ。
その不安や弱さに「苦悩」の原因があるように思っちゃいますよね。
でも違うんです。

「苦悩」の種は、不安や弱さのストーリーの中にあるのではなく、
ありのままへの抵抗によって起こってるんです。

雨が降ってもそれも良し、晴れ渡った空もまた良し。
であるにもかかわらず、雨は認められーんと空に向かって文句を言うのと同じ感じです。

ありのままを受け入れちゃってあげたなら、苦悩は消え去るんです。

ここはちょっと誤解があるかもしれませんが、
自分の弱さを受け入れろっというの?
ということじゃないんです。

そもそもその弱さという判断自体が錯覚なんですよね。
でもこの錯覚を見抜くためには、まずその弱さを観てあげなきゃなりません。

そして、観るにはここにあることを認めてあげなきゃならないんですよね。

そのときに、一番近くにある抵抗を認め許してあげること。
迎え入れてあげることがコツなんです。

弱いことを許す前に、
弱いと思っていること。そのことでショゲてること。
それなら思いっきりショゲても良いんだということをね。
まずは許してあげることで、それがすでに許されていたことに気づくんです。

 

takuteto.hatenablog.com

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!