Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

思いのパワーを味方にする方法

f:id:takuteto:20191112081034j:plain

ほいっ!
おはようございます。
タクさんです。

僕ねぇー。
スターウォーズが好きなんですよねー。

あれ、
遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・
っていう言葉で始まるんですよ。

これが、なんていうか良いと思いません?
僕ら地球人の話でも、未来の話でもないんですよね。

この辺に設定の妙を感じます。

まあ、それはそうと、問題なのはこのスターウォーズのゲームが出てしまったことです。
これをねー。かる〜い気持ちで始めたんですが、
あっという間に、8時間くらいぶっ通しでやっておりまして、、、。

いやーやばいです。

身体がバキバキです。
同時に僕もまだまだ集中力があるなーって思いました。

あらゆる行動、仕事も遊びも、これくらい楽しくやり続けられるものにして行きたいですねー。
これこそ、オモロイをやる。
オモロイだけにしていく。
ということなんだと思います。

 

さて、
あらゆることは個人に起こっているわけじゃありません。

でも、そう聞くと、じゃあどのように起こってるんだろう?
っていうことをね。
これまた個人的に掴もうとしちゃうので、
ますますわからんってことになるんですよねー。

これは個人的な器っていうものを、
各々持っていて、
魂や思考や心っていうのが、
この器の中に入っている。

みたいなね。
そんな思い込みがあるからなんだと思うんです。

僕が今、苦いコーヒーを飲んだら、
僕だけが苦い感覚を感じる。

コーヒーを飲んでいないあなたは、この苦味がわからない。

これは僕という器とあなたという器は別だからだ。

みたいなね。
これってぜーんぶ思い込みなんですよね。

そして、思いはこれが思い込みだと感じることはできません。
だって、思いと思い込みって一緒ですからねー。

なのに、思いの方は、自分のことを思い込みとは思っておらず、
どれが真実の思いで、どれが単なる思い込みなのか?
というのを思いの中で分けようとしたりするわけです。

そして真実の思いこそ正しく、思い込みの類は価値がないと考えたりもするわけです。

でも、思いとしての働きは全て同じ類の働きであり、
ここにどれが真実により近いなんてものは無いんですよね。

外に吹く風に、本物の風と偽物の風なんてものがあるはずないのと同様なんです。

この思いは分類と比較をすることで成り立ちます。
そして、これが無いと思いという働きは起こすことができないんです。

この分類と比較という手法によって生じる思いが、
自分という概念であり、自分という器の中に魂やらなんやらが入っているという
考え方なんですよねー。

また、思いというのは、働きでありながら実体はありません。
風のように吹きすさんだりしないんです。

そのように振舞っているだけなんですよね。
そこはまさに幻想なんです。

この思いのカラクリをね。
自分で観察してみることで、
思い、思考の使い方をより知ることができます。

思いや思考は、僕らがノリノリに楽しむためのスパイスであり、ツールなんです。
考えなきゃならないことなんてものはありません。

思いは勝手に起こってくるものですが、
これは目の前に流れてくる回転寿司のようなものです。

なので、美味しそうなものだけつまめば良いんです。

それには、スルーしても良いんだー!っていうことをね。
知るのが大事になってきます。

なので、深刻そうな思いが起こっても、
一回ほっておいてみる。スルーしてみるということを
試してみると良いかもです。

  

takuteto.hatenablog.com