Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

基本はお気楽

f:id:takuteto:20191026140624j:plain

はい。
おはようございます。
タクさんです。

みなさん、よく寝ておられますか?
僕は基本、8時間は寝たい派です。

面白いもので、
「このままではえらいことになるー!!!」
ってね。
散々悩んだとしても、結局みんな寝るんですよね。

スヤスヤと。

猫も犬も、その他様々な動物も!
どう猛なライオンもやっぱり寝る。

寝るって、可愛いですね。

ちなみに、ネコという名前の由来は、
よく寝る子。
ネコ。
から来たという説もあるそうです。

僕は、キャットよりも、このネコというひびきが好きです。
なんか、いい感じの間抜けっぽさが気に入っています。

 

さて、
僕らに起こっているあらゆることは、
まさに夢のようなものです。

織田信長さんも人生とは夢まぼろしのごとくなりぃー。
ってね。
おっしゃってますが、まさにその通りで、
僕らが人生だと認識しているもの。

これらは思考。つまり思い込みの中にしかないんですよね。

怒りも心配事も不安も悲しみも、
これらのすべては、思い込みが作り出す夢の中だけに存在する現象なんです。

僕らがスヤスヤと寝ている時だって、
夢もみずに熟睡している時は、スヤスヤ〜っとしたもんですが、
夢を見だした瞬間、しかめっ面になったりするわけですからね。

そして、思考というのは、働きです。
働きとは、運動のようなものです。

ランニングや筋トレのように、運動しているのと同様のものなんです。

ですが、ついつい僕らは思考が運動のようなものだということを忘れているんですよね。

ランニングや筋トレしていて、疲れてきたなら、少し休めばいいのですが、
思考というのが運動だということを忘れていると、
疲れていてもそのまま続けちゃいます。
そして、ますます疲れちゃったりするわけなんです。

何かしらの思考を続けることがもう普通の状態であるかのように、
麻痺しちゃってるんです。
夢を見続けることに執着しちゃっている。
という感じですねー。

なので思考は疲れると、別の思考、楽な思考を探したりしちゃうんです。

で、あれでもない、これでもないと思考運動を続けて余計に疲れちゃうんです。

運動に疲れたなら、立ち止まって休めばいいですし、
その休みこそ普通の状態なんです。

思考も、止まっているのが普通の状態なんです。

普通の状態というのは、お気楽さです。
これが普通の状態なんですねー。

お気楽じゃない時は、思考という運動を遊んでいるという証拠です。
疲れない程度に遊べばそれでいいんです。

じゃあ、どうやってこの思考を止めるのよ!!
って思うかもしれません。

これは、いろんなコツがあるんですが、
ひとつコツをご紹介します。

思考とはストーリー。つまり物語で構成されています。

そして、この物語は言葉によって紡がれています。

この言葉を採用しないこと。
言葉に意味を与えずにいてみるんです。

そもそも言葉はただの音ですのでね。
意味づけしなけりゃ始まりません。

そして、言葉に意味づけが与えられないと、ストーリーは展開しないんです。

そうしてただ、在ってみるんです。

最初は何か考えてないともどかしい感じがするかもしれません。
このもどかしさが、夢へと誘っていた衝動だったんです。

 

takuteto.hatenablog.com