Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

何者かになる事からの解放

f:id:takuteto:20190927161826j:plain

さて、皆さん。
例のドラクエの件なんですけどね。
ご心配をおかけしましたが、
無事、ニンテンドースイッチ版が発売されました。

えーっと。
心配した覚えのない方もおられるでしょうから、補足で説明いたしますとね。

今から2年前にねぇ。
新しいドラクエが、プレステ4版とスイッチ版で販売してされるはずだったんです。

で、僕はスイッチ版でやりたい!
と思いましたので、スイッチの本体を買って、発売日を待っておったんですよ。

ですが、プレステ4版は発売されたんですが、
スイッチ版はまるでなかった事の様になってたんですよねー。

で、このブログでも、
あの話はどーなっとるんやー!!
って書いてた事があったんですよー

あれから2年。
他のゲーム目当てで、プレステ4の本体を買った後も、ドラクエだけには手を出さずに待ってたんです。

それが無事先日、発売されたという事なんですねー。

はい。
まったくどうでもいい話ですいません。
おはようございますタクさんです。

皆さんはどの様な素敵な人生ゲームライフをお過ごしでしょうか?

 

さて、
僕らが不自由さを感じる時は、どんな時でしょうか??
この不自由さから解放されるなんて、とってもステキングですよね。

そして、全ては自由なんです!
その事に気づくと、とっても楽になりますよ。
深刻さが抜けてきますよ。
とかいう話を聞くと、
是非とも自由になりたい!!
って思いますよねぇー。

僕らが感じる不自由さとは、思い通りにならない事。
思い通りにいかない事ですよね?

思い通りになってたなら、そこに不自由さは感じませんもんねぇ。

でね、僕らは、思い通りにならない事に遭遇した時、ここでちょっとした勘違いをするわけなんです。
それはね、思い通りになったなら、自由になれる。
という勘違いなんですねー。

いや、確かに間違いではないんですよ。
思い通りにならない事か、一転して、うまくいくなんて事もよくあります。
すると僕らは、思い通りにならないという苦悩から解放されます。
そんな経験もあるから、尚更、この勘違いにハマっちゃうわけなんです。

でもねー。
そもそも思い通りにならないことに悩むってね。
変なんです。

思いというのは、自分とは別のものですのでね。
厳密にいうと、自分という概念も思いの中にあるのでややこしいんですが、
思いというのは、だれかがコントロールしているものじゃないんですよね。

この思いに対して常にご機嫌を取らなくてもいいんです。

これはつまり、思い通りになるとかならないとか、
そんなことは、どーでもいいってことなんです。

そして、この思い通りにならなきゃならないという呪縛から解放されること。

これが真の自由なんです。

思い通りになるということは、思いに支配されているということでもあるんです。

思い通りになってもいいし、ならなくてもいい。
それは、あくまでも、思いさんの都合であって、
必ずしも思いさんの都合に合わせなきゃならないわけじゃない。
っていうことなんです。

そもそも、思いっていうのは、実体があるわけじゃありません。
妄想と思考は同じことを指し示しています。

幻想と妄想と思考。
これは言い方を変えているだけで、同じ現象のことなんです。

つまりね。
自由というのは、思い通りになるということじゃないんです。

思い通りにならなきゃ自由になれない。
というのが、勘違いであり錯覚なんです。

思いというのは、本当に実体はないものなんだということを知ることで、

思い通りにならなきゃならない。
何者かにならなければならない。

という強い思い込みから解放されること。

これが自由であり、
解放されることで、思い込みという深刻さからも自由になっていくんです。

深刻さが抜けていくことによって、思い通りにならなきゃならないという執着から自由になっていくという感じなんですねー。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!