Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

調子に乘ったりやしょうっ!

f:id:takuteto:20190314121845j:plain

へーい。
おはようございます。
タクさんです。

みなさーん。
調子にのってますかー??

まあ、あれですよね。
調子にのるってあまりいい印象はないですよね。
調子に乘ってると、痛い目にあうで!
なんて迷信もまことしやかに信じられてたりしますからねー。

まあ、からいばりとか、傲慢になる必要は全く無いと思いますが、
なんていうか、鼻歌を歌える感じの気分くらい?
そう言う意味での調子がイイ!って感じ?

こういう感じにはなってたらイイと思うんですよねー。

「とてもそんな気分にはなれんっ!」

って思う方もおられるかもしれません。
その気持ちもよくよくわかるんですけどね。

でも、僕らの調子ってねー。
いま抱えてる思考イメージや、身体の調子に合わせる必要なんて無いと思うんですよ。

思考さんも、身体さんも、勝手にやってますのでね。
こっちも勝手にやればイイんです。

つまり、思考も身体の調子も、自分とは関係がないってことなんですよね。
なので、一回ガツンと泣いた後は、鼻歌を。。。
って感じでいいんですよねん。

 

まあこれ、統計でもなんでもない、僕の経験調べなんですが、
鼻歌歌ってりゃ、だいたいうまいこといきます。

うまいこと行かなくたって、それはそれでオッケーなんですけどね。
それはそれで、オッケーやわぁ〜。
って思ってたら、だいたいうまいこと収まってるもんです。

僕らは、今、既に生きてますよね。
それって、もう勝ち組!ということです。
だって、おびただしい数の地球上の生物が、今日のこの日、死んどりますのでねー。

生物学的には、今の時点でもう優勝!なわけです。
だったら、とりあえずは、勝利の舞でも踊ってりゃイイってことですのでねー。

明日の不安にたいする対策や、
やってしまったことの後悔。
どうすればいいのかわからない案件については、
ひとまず置いておいて、

まずは勝利の鼻歌を歌っちゃいましょう。
もちろん!舞でもオッケーです。

それからね。
不安に対しては、できること、思いつくことでできそうなことはやっておけばイイんです。

後悔については、「ウホッ!わし、後悔しとる!」と思いながらも後悔してりゃイイですし、どうすればわからないことは、もう答えがでてるんですよね。
つまり、「どうすればイイのかわからない」
というのが答えなんです。

何か思いついたら、その時は頼むでっ!
と自分の思考ちゃんにお願いしておいて、あとは今すべきことがないなら、
そのまま、鼻歌を続ければイイんです。

僕らの体には、いろんな担当者がいます。
眉毛を伸ばす担当!の人もいれば、
鼻毛管理担当!の人もいます。

僕の眉毛担当は、最近ちょっともうろくしてきたのか、
たまに、ものすごく長い眉毛を伸ばしたままにしよります。

そして、
対策をちゃんと考える担当の思考ちゃんもその中の一人としておるんですよね。

心臓をリズミカルに脈打つちょっとお調子者の担当者や、
食べ物と空気をうまいこと分ける口の働き担当もおります。

失敗した時に、ゲホッゲホッっとする担当のおっさんもおるんです。

担当のことはこれら担当者に任せとけばイイんです。
口を挟んでも、僕らはなんもできませんのでねー。

心臓のリズムを三三七拍子にしようとしてもできないのと同様に、
思考も思考担当者が勝手にやってますのでねー。

いまから、画期的なアイデアをひらめこうっ!
とやってみても、ひらめかない時はひらめきませんのでね。

わからんというので困っているのは、
準備をしておく担当の思考ちゃんが頑張ってる証拠なんです。

わからないことが怖く感じるのは、
この思考ちゃんが頑張ってるんです。

なので、そんな時は、
「たのむで!思考ちゃん」
と一言、声をかけてあげて、任せておいてあげましょう。
あとは僕らは鼻歌と舞をやっておいてあげたほうが、
この思考ちゃんも仕事がしやすいんです。

 

※タクさんセッション受付中ですっ!

takuteto.hatenablog.com