Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

後悔する前に確かめておくこと

f:id:takuteto:20190525172328j:plain

ほーい。
ダラダラするのが大好き!
タクさんです。

まあでも、
ダラダラしつくして、気がついたら夕方!
なんて時は、結構、
「やってもうたぁー」
ってな気分になったりするんですけどねー。
でもわりとすぐに
「ま、いいか。」となったりします。

もしかしたら、
みなさんの中にも、そんな後悔をしちゃうことってある方もおられるかもしれませんねー。

でもね。
ダラダラしてしまったということは、きっとお疲れだったんですよ。

そしてね。
疲れてるということは、
あなたは頑張っている。
ということの証明でもあります。

別に何もしてない!
って思うかもしれませんけどね。

何もしてないなら疲れませんからね。
動かないにしても、色々と心を働かせてたのかもしれません。
それもまた、
あなたは頑張った!
ということでございます。

あんたは、よーがんばったんです。

だからねー。
サボったりダラダラしちゃった時に、後悔の気持ちが起こったなら、
「おっと!その前に!わし、、、、頑張ったんじゃなかろうか!」
ってなこともね。
ちゃんと知っておいて欲しいんですよね。

 

人生ってねぇ。
別に競争でもなけりゃ、
どこかにたどり着かなきゃならないものでもありません。

これは大きな誤解でございます。

僕らはもう、今ここで生きているだけで完璧に役目を果たしておるわけです。

競争だとか、どこかにたどり着かなきゃならないとか、
結果を出さなきゃいけないとか。
これらはぜーんぶおまけのようなものです。

このおまけはどれくらいおまけか?
といいますと、
大豪邸を買ったら、花束をもらった。
の花束くらいのスケールのおまけです。

そしてその花はいずれ枯れてしまうわけです。

まあ大豪邸の一部にちょっとしたお花をかざるのも楽しいですが、
そのお花だけに全てを注ぎ込まなくてもいいんです。

これらのことは、ほんと、
「わりとどうでもいい」
ことですのでねー。

だからね。
妙に焦っちゃったりするのなら、
「ちゃんとしなきゃいけない。」
「早急にちゃんとしなきゃならない。」
といった必要のない思いにだまされているのかもしれませんよってことなんです。

どうならなきゃならないものでもなく、
どう在らなきゃならないものでもありません。

このブログで書いてあるようなことでもねー。
あらゆる思考に巻き込まれない自分にならなきゃならない。
ということではないんです。

思考に巻き込まれるならそれでいいじゃん!
そんな時もあるわけだしねー。

そして、
悲しいことも不安なことも起こるかもしれないけど、
そりゃー、それが自我ちゃんのお仕事なんだから、
それも起こるよ!それでいいんだよ!

っていうね。

「それでいいじゃん!」ということなんです。

これはね。
自分を慰めるような「それでいいじゃん!」じゃなくて、

「うおっ!ほんまにそれでいいのか!!!」
という発見なんです!

この発見があると、もう自分を慰める必要なんて、
微塵もなくなるんです。

もちろん、ぼくが言ってる

あなたはよーがんばった!
というのもね。

慰めじゃありません。
シンプルな事実なんです。

※タクさんセッション受付中! 

takuteto.hatenablog.com