Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ワタシを巻き込む思い

f:id:takuteto:20190515123816j:plain

はーい。
おはようございます。
やっぱり寒いよりは暖かい方が好きなタクさんです。

でも、これがもっと暑くなってくると、
人は寒さにはある程度耐えれるようにできている。
それに防寒着で調節もできる。

でも、暑さというは、対応ができないんだ!
だから暑さは罪だっ!

考えてもみなさいっ!
食べ物を一気に温める電子レンジはあるけど、
一瞬で飲み物を冷やす家電って見当たらないじゃないかー!

とか言いだすかもしれません。

 

さて、
ついつい僕らはある種の不安に巻き込まれたりするものです。
そんな時は、この不安ってものすごく強い衝動をもっていて、
逃れることができないくらいに自分を巻き込んでいく。

なんかそんな風に感じられたりするかもしれません。

とてつもなくでかく、逃れられないかのような
大きな宿命のようにも感じられたりしてねー。

これをどう扱えばいいのか?
と途方に暮れちゃったりもして、、、。

でもねー。

そんな自分を巻き込む思いの衝動。
強力な竜巻のようなパワーを持ってるって感じられるようなこの衝動ってね、

でも、この衝動って実際にはなんのパワーもないんですよねー。
この大きなパワーはどこから感じているのかというと、あなたのイマジネーションなんです。つまりはあなたのパワーだというわけです。

つよいのは自分を巻き込んでくるこの衝動じゃなくて、
自分のイマジネーションなんですよね。

この衝動自体は、全く何の力もなく、何のエネルギーも持っていないんです。

そして、この衝動は、フォーカスしてもらうことによって
エネルギーを得ているんですよね。

「私を見てっ!」と必死に訴えかけてきて、
そして見てあげれば見てあげるほどにエネルギーを得るんです。

そして、その問題を、大問題に育ててくれるというわけです。

すると、その大問題だということを、これまた思考は辻褄を合わせて理解しようとします。
そして、確かに大問題だ!という理由をかき集めてくるんですよね。

なので、ますますそのフォーカス度合いは強くなり、
より大きなエネルギーを得るというわけです。

そして、小さな自分にはどうしようもない大きな問題に巻き込まれているかのように、
感じられたりするんですよねー。

そこにエネルギーを注いでいるのは自分ですので、
そこにフォーカスすればするほど、疲れるのもこれまた自分なんです。

ちゃんとフォーカスして考えておかなきゃ大変だ!と騒いでますが、
わからないことを考え続けても全然良いことはありません。
余計なエネルギーを使っちゃうだけなんですよね。

どうしたら良いかわからない問題は、ほっておいて良いんです。
わからないのなら、もうそれは自分の責任ではないんですよねー。

空に、どんなに厚い雲が立ち込めて、
大きな渦を巻き、強風と雨を吹き荒らしていたとしても、
そこより上空の空は、暖かい光に包まれた静寂に包まれています。

僕らの心も同様に、衝動の奥には、緩やかで穏やかな静寂の気づきが
常にここにあります。

そこから僕らは何かにフォーカスし、そのイメージの疑似体験をしているんです。
疑似体験は悪くはないですが、絶対に相手をしなきゃならないわけでもありません。

何ともならない問題は、何とかしなくても良い問題ですので、
そんな時はもう、それは置いておいて、リラックスしちゃったら良いんです。

でね。
面白いことに、リラックスして楽に構えてたら、
結構うまいこといったりするんですよねー。

心配や不安は何も解決してくれないけど、
根拠のないリラックスは意外と役立ってくれるもんなんです。
ま、そんなわけですので、コトあるごとにしつこくリラックスして、
しつこく自分がにやけてくるような想像をしてあげましょう。

楽しいことは楽しそうなところによってきます。
そして、楽しそうなところをいつも探しているんです。
ニヤニヤして見つけてもらいましょう!

 

※一緒にニヤニヤ探し、しませんか? 

takuteto.hatenablog.com