Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

もっと気楽にいきなはれ

f:id:takuteto:20181122184224j:plain

日本ってねー。
世界でも有数のルール大国だと思うんですよねー。

決められたルール以外の、沢山の暗黙のルールがあったりしてね。
そのルールを破ると、我先につるし上げようとする輩がでてきたりしてねー。

ネットやSNSなんかでもよく問題になってたりもしますよね。
もっと気楽に行きたいもんですよねー。

人ってね、基本的に自尊心を高めるために行動したりするわけですが、
中には、人の弱点を攻撃することによって自尊心を保とうとするパターンもあったりするわけなんです。

結局は自分の弱点をさらけ出しているというのと同じ図式だったりするんですけど、この辺も人のサガなのでございます。。

ま、基本的には、この自尊心システムにはまり込みすぎるとしんどいでっせ。
みたいな話を普段はしているわけですが、
まあ、クセとしては起こり続けるのがこのパターンなんですよねん。

 

自尊心を高めよう、保とうとする行動には、損なわれた自尊心がある。
といったような信念がないと起こりません。

でもねぇ。
よく考えて見て欲しいんですよ。
なんで、自尊心なんてものが減ったり増えたりするん??
ってねー。

だって、モノじゃ無いですからねぇ。

減りようがないって思いません?

ということはですね。
減りようがないものを減ったと思い込んでるというわけなんです。
つまり、どこかで騙されてるんですよね。

生まれつき自尊心が足りない人っていませんからね。
どっかの時点で、何かしらの間違った誤解を掴み取ったんです。
そのことで減ったと思い込んだ自尊心を取り戻そうとしちゃうわけなんですよねー。

でもね。
もちろんのことながら、これって減ったり増えたりするもんじゃありません。
なので、減ったと思って、埋めようとしても埋められないんですよね。
だって増えることもありませんからね。

だから、何か外に埋められる材料を求めても、手に入ることはないんです。

つまり、元々減ってないよ。
あなたに何も足りないものなんて無いんだよ。
あるとするなら、足りないという思い込み。
それだけなんだよ。

ってことをねー。
確かめてみるしかないんですよね。

思考ってね。
形がないじゃ無いですか。
空を飛んでる自分を空想することもできりゃ、
明日払うべき家賃のことでいっぱいにすることもできます。

この思考はどこまでいってもイメージです。
そして、どの思考がより現実的で、どの思考が空想か?
どの思考が正しくて、どの思考が間違いなのか?
なーんて差もありません。

どんな思考も皆平等に真実ではないんです。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。