Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

乗り越えようとすると、養分になる。

f:id:takuteto:20181017162124j:plain

昨日もついつい食べ過ぎちゃってカロリーママに起こられるという日々を過ごしているタクさんです。
カロリーママというのは、食べたものの栄養素やカロリーを計算したり、
運動量を測ってくれるアプリなんですけどね。
ぼくは一切、このアプリとは関わってないので、宣伝でもなんでもないのですが!
ちょっとっ!!!食べ過ぎです!自覚を持ってください!!とか怒られたりするので、面白いです。

さて、

僕らって、問題があったらそれを乗り越えようとしますよねぇ。
これは素晴らしいことです。

そして、その問題を乗り越えられたなら、この問題は消え去ります。

もう一つ、問題に対する方法であるとしたなら、
逃げちゃうことですね。

逃げても、僕は全然オッケーだと思います。
それどころか、逃げるのなら早いほうがいい!と思ってるくらいです。

 

僕らの悩みって、大体は、
身体のことか人間関係、あとはお金。
これがほとんどなんだと思うんですが、

特に、人間関係についての悩みについては、
かなり大きな博愛の心を持つか?もしくは、好きな人以外との付き合いをやめちゃえば、もう問題は解決しちゃうんですよね。
まあ、全人類に愛を、、、ってのはなかなか難しいのですが、乗り越えるのなら、そっちになります。
そして、そんなの無理!というのであれば、
もう好きな人とだけ付き合う。
という風にすれば、悩みは解決!というわけですね。
嫌な人からは逃げちゃう。

でねー。
実はもう一個、問題に対処する方法があるんです。
・解決する。
・逃げる。
とは違うアプローチです。

このアプローチを知っておくと結構便利です。

僕らが悩むのって、解決できない場合か、逃げられない時におこったりしますからねー。

問題が問題としてある。
つまり、問題がある時って、何が起こってるのかと言いますと、
逐一、この問題(だと思っていること)について、エネルギーを注いでいる時にのみ起こっています。

見方を変えると、その問題は、あなたが注いだエネルギーによって成り立ってる。
とも言えるわけなんです。

逃げたとしても、まだ逃げ切れていないかもしれない。
って思う場合は、多少、その問題にエネルギーを注ぐことになりますので、
注ぎ込まれたエネルギーを栄養にして、問題は心のどこかに生き続けます。

また、心の中で生き続けている問題は、しばらくすると奥に隠れたりします。
すると、忘れていても、問題は逐一エネルギーをどこかで食べ続ける。なんてことも起こったりするんですよねー。

ちなみに、あまり問題にエネルギーを注ぎ込みすぎると、心のエネルギーが枯渇しちゃうんですよね。
心って身体と同じ物ですので、エネルギーが枯渇すると、
身体にも支障をきたしたりするんです。

エネルギーは枯渇すると、次は性エネルギーから充当したり、
それも足りなくなると、体力から充当したりとするわけです。

また、極度にエネルギーが足りなくなると、自然と極度にそれを補おうとしちゃいますので、その補おうとする行為が余計に問題をこじらせちゃったりすることもあります。

たべなきゃいかん!と思って、過食に走ったり、
発散させなきゃいかんっ!となって、買い物だったり、お酒だったりに走り、
そこへの依存度が高まったりねー。

まあそんな場合は、問題の本質は、食べちゃうことやお酒を飲んでしまうことじゃなく、その奥、別のところにあったりするので、それを見つけるのが先決だったりもするので、まずは、
「わしはいったい、なんの問題にエネルギーを注ぎ込んでおるのや?」
ということを知るのが先決だったりするんですけどね。

で、
その問題を解決するでもなく、逃げるでもないもう一つの方法っていうのはね。

「乗り越えようとしない。」

ということなんです。

つまり、思いっきり、スルーするってことですね。

実はね。問題って、そもそも問題ですらないんですよね。
エネルギーを注ぎ込んでるから問題になってるだけであって、
乗り越えるのにも、逃げるのにも、共通してるのが、
その「何か」にエネルギーを注ぎ込んでない。というところなんです。

だったら、先にもうエネルギーを注ぎ込むのをやめちゃうんです。

乗り越えた時、逃げた時は、問題は消えますよね。
これは、もうその問題にエネルギーを注ぎ込むことがなくなったから消えたんです。

乗り越えたから問題が解決するというよりは、どちらかというと、
問題にエネルギーを注ぎ込まなくなったから問題が消えてるんです。

ブッダの話の中で、マーラという魔神が出てくるシーンがあります。
マーラは必死でブッダの瞑想を邪魔しようとしてくるんですけど、その時にブッダがとった戦術は、

がっつりスルー!

だったんです。

このがっつりスルー!は、解決する前に先にエネルギー注入をやめちゃうって方法なんですよね。

するとね。
エネルギーを注ぎ込んでた間はなんだか大変なことが起きているように思たけど、
なんか思ってたほどのことじゃないかも?
と気づいたり、
なんかいつのまにか、問題が解決されちゃう施策が見えてきたりするかもしれません。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。