Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

より良く生きるための準備ばっかりしていつ生きるのよ!

f:id:takuteto:20180209152453j:plain

おい!
で、その報酬はいつ貰えばええねん!
って思いません?

お、、、おう。。。
どしたん?やぶからぼうに!
なんて思われるでしょうが、
今日はそんなことをテーマに書いて見たいと思います。

おはようございます。
タクさんです。
皆さまはどんな藪から棒ライフをお過ごしでしょうか?

 

いやいや、
しかしまぁ、それにしても、
いつその報酬を貰えばええねん!
その報酬で遊べばええねん!
って話ですよ。

考えても見てください。

幼稚園の頃は、良きお兄ちゃん、お姉ちゃんになるために、
時には、
「こら!そんなことしたら良いお兄ちゃんになれませんよ!」
なんて言われたりしながら、世間教育を叩き込まれ、

学校に上がったなら、
「良い大人」になるために良い成績をとって上に上がることを叩き込まれ、

大人になったなら、
より良い地位、より良い生活のために
朝から晩まで働いて、

最近は、65歳ですか?定年が。
あとは、病気との戦いですよ。

そこでなんとか健康も維持できていたのなら、
やっとそこでゆっくりと十数年の余生を送れるって、

おいっ!

おいっ!おいっ!おいっ!

って話ですよねぇ。

その間ちょっとでも、ミスったなら、
より良い余生が送れないので、
もう戦々恐々とし続けなきゃならなくて、
やっとゆっくりと自分の好きなことに目を向けれるのが、
人生の最終盤だけなんて、

わしらは一体何をしとるんじゃ!

って思いません?

良いお兄ちゃんになったなら、次は良い大人。
良い大人になったなら次は、より良い将来のため。
と報酬を先送り、先送りして、

いつしかその先送りグセは、
将来のため、未来の希望のためにならないことを今やっちゃうのはいかがなものか?
なんていう罪悪感も持っちゃったりして、、、。

ダラダラしてたら後で後悔するかも!

なんていう、起こってもない後悔に恐怖しちゃったりして、、、。

未来の希望ばっかり優先してきて、今がすっかり置き去りにするクセが定着し、
この山を乗り越えたらなんとかなりそう!と頑張った先に待ってるのは、
「おつかれー」
「ハイ次〜♪」

って、
ど・な・い・や・ねんっ!

って思いますよねぇ。

もちろんね。
未来の希望が悪いわけじゃないんですよ。
それは「今」へのスパイスの役割を果たしてくれたりもしますのでね。

でもねぇ。
その希望が、今の行為に罪悪感を植え付けるようなモノになってきたら、
希望がいつしか義務にかわり始めたのだとしたら、
いつしか今を置き去りにして結果を焦るようなモノだったりするのなら、

それはもう本末転倒なんだと思うんですよ。
それは今を引き立ててませんので、スパイスにすらなってないんですよね。

あくまでも、目の前の御馳走を美味しくいただくための添え物。
それが希望であって、
今を輝かせるためのスパイスですからねぇ。
あっても良いけど、無くても全然オッケーなものなんですよね。

やっぱり今!優先順位は「今」が一番なんですねん。
今を面白く!
そのために希望だってあるわけですからねー。

もちろん。
いきなり「今」だけ、オモロイだけに集中するわけにはいかんがな。
理想論としてはわかりますけどねぇ。

っていう方もおられるかもしれません。

だったら、抱えてる義務、それを今ワクワクに転換できるオモロイに転換していけばいいんです。
でね。今のオモロイの領域をねー。徐々に広げていってやったらいいんです。

すると、徐々にワクワクオモロイの領域が増えていきますのでねー。
いつしか
「なんでワシはあんなにもお化けを怖がるかのように、自分のイメージの中の恐怖に戦々恐々としてんだろう?」

ってねー。
思えてくると思うんですよね。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。