Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

消化と未消化

f:id:takuteto:20180716184626j:plain

イエーイ!しゃーなーい♪
イエーイ!わっからなーい♪

はい。
おはようございます。
タクさんです。

あ、別に暑さでおかしくなってるんじゃないですよ。

えっとね。
しゃーない!わっからなーい♪の精神はとっても大事なことだと思うんです。

なのでねー。

たまには、しゃーなーい♪わっからなーい♪に身を任せてみる機会も作らなきゃねー。
ということでね。

イエーイ!しゃーなーい♪
イエーイ!わっからなーい♪

とノリノリしておるというわけです。

 

僕らがこだわりがちなこと。
それが、
消化と未消化ということでしてねー。

未消化なものはちゃんと消化させてあげなければならない。
って思い込んじゃったりしてることってあると思うんですよね。

食べ物だったら、ちゃんと消化すりゃ良いんですけどね。
っていうか、食べ物すら、自分が消化してるんじゃなくて、勝手に消化されていっとるんですけどね、、、。

思いや感情については、なぜか自分が消化しなければならない。
って思ってたりしてね。

「あなたにはまだ、未消化な思い、未消化なカルマが残っています。それを消化させてあげなければなりません。。。」

なーんてね。
そーゆーことを言われちゃったりすると、素直な人は
「あら、、、たしかにわたしの中には未消化な思いって残ってる。これを消化させなきゃならないのか」

って思っちゃったりしますもんねー。

まあ、それが終わらない探求を生み出しておるわけなんです。

ホントは消化なんてしようとしなくても良いんですよねー。

食べ物と一緒で、勝手にやってくれますので。
で、やってくれなかったとしても、気にするようなことでもありませんので。

ま、それを気にしちゃう。
「どうしてこーなったー!どうすれば良かったのかー!」
ってね思っちゃうのも、これまた自我ちゃんの特徴でもあるので、
そういった自我ちゃんがあるということは、自我ちゃんがちゃんと自我ちゃんとして機能しておると言うわけです。
それでバッチオッケーですので、
そんな自我ちゃんをコントロールすることすら必要ないんですけどねー。

まあ、自我ちゃんにつられて踊ってしまうのなら、

イエーイ♪しゃーなーい♪
イエーイ♪わっからなーい♪

の精神を思い出して、ここに帰ってくれば良いんです。

イエーイ♪しゃーなーい♪
イエーイ♪わっからなーい♪

に身を任せてみると、
自我ちゃんの踊りもまた、微笑ましく眺めることができることに気づいてくるかもしれません。
そしたら、一緒に踊ってもいいし、温かく見守っても良い。
どっちも悪いことじゃないよねー。
って言うことも見えてきますのでねー。

もう探求の必要性も薄れてくるんです。

探求の終わりは、
探求のゴールに達することでもなく、探求の芽を摘むことでもなく、
皮肉なことに、
なーんだ。
「探求だってあって良いんジャーン♪」
っていう許しの中にあったんですねー。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。